ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

国営昭和記念公園が私の庭になってきた~

2023-10-22 18:38:31 | 散歩

今日もあんまりお天気がいいので、国営昭和記念公園に出かけていきました。

今月3回目!

いつもふらりと出かけるのだけど、駅のホームに立ってると、なぜか青梅行きの電車が来るのです。

で、気がついたら昭和記念公園にいる・・という感じ。

我家からだと30分くらい。もう庭も同然。

今日は日曜日でしかも無料入園日だったので、ものすごい混みようでした。

海開き直後の湘南海岸か、ていうくらいテントがずらりと並んで、人また人・・

みんなの原っぱでは、親子連れやカップルやグループがそれぞれキャッチボールだの何だのやっていて、

やっぱり日曜日は混むのね、と思った。

それでも、あまり人気のない池の周辺を歩き、木立の間のベンチに腰かけて、木漏れ日の向こうの真っ青な空を見上げたりしてました。

こんなに広いと、こんなに人が集まっても、何とかなる。

やっぱり広大な敷地があるっていいなあ、と団地暮らしの私は思うわけです。

人が密集して暮らしていると、良くも悪くも互いに影響しあって、それがどんどん濃くなっていって、

なんかね、缶詰の中の鰯みたいな気分になってくるのです。

なので、時々自分を解放するために、広い場所に行く必要がある・・

昭和記念公園に行きはじめて、ようやくそのことに気づいた気がします。

これまでは気づかなかったのね。

これが普通だと思ってたから。

でも、よく考えてみたら、普通じゃないよね。

東京って、普通じゃない。

慣れてはいるけど、本当は皆すごく疲れているんだと思う。人疲れ。

なので、時々こうして広い場所に来て、空を見上げたり、この公園全部私のものだぜい、って気分に浸ったりするのは、とっても大事なことだと思うようになりました。

本当はもっと田舎に行って、山や森や湖のある場所で、一カ月くらいのーんびりしたいなあと思うのだけど。

海辺もいいなあ・・

そのうち、実行しようと思っています。

というわけで、

今日も素敵な一日でした。

ありがとう、お天道様!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BODIES/ボディーズ | トップ | 「アンオーソドックス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事