おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

1999年y小学校8月

1999-08-18 21:37:21 | Weblog
仕事を全く忘れて 
のんびりすごそうと離島でのキャンプを計画。
最初は隠岐の知夫里島にしょうとおもったが、
フェリーの席が取れず断念。

仕方がないので瀬戸内海を探すことにした。
やっと見つけた香川県の蔦島に決定。
順調に瀬戸大橋まできたが瀬戸大橋の上で
ダイナモがアウト。
水島インターの手前でJAFのお世話になるが、
バッテリーを気にしながら嫁さんの里
新居浜まで夜の高速を無灯火
、ノークーラーで運転する羽目になった。

蔦島ではのんびりした時を過ごし、
ちょっぴりリフレッシュする事が出来た。
学校へ帰ると事務用のコンピュータの調子が悪い。
理由は簡単なことだけど始末が悪い。
メモリー不足はそのうちメモリーを購入すれば解決できるし、
ハードの容量不足もそのうち外付けのをかってもらえれば解決すると思っていたのだが、
いつの間にか2ギガのメインデレクトリーがソフトでいっぱいになっている。


どれかを削ればいいのだが「桐は必要」とか
「一太郎ロータスでないとだめ」とか
「いやこれからはワードとエクセルだ」とか百花繚乱状態なので
じゃまくさいから全部入れてもらったらやっぱりパンク・・・・・・。
再構築する羽目になる。独断と偏見で「一太郎ロータス」路線で押し切ることにした。

再構築したものの大きな失敗をやらかしていた。
メール関係は各個人の設定が必要でそれぞれにメールが来るよう
自分でパスワードを打ち込んでもらったりアドレスを入力してもらったのだが、
それが消えてしまった・・・・・・・・。と゜うしよう・・・。

研究所でキッドピクスで動画を取り込めることを教えてもらい、
コンピュータ教室で確かめてみるとどうも調子が悪い。
CAMウイズとか言うソフトがカメラと共にセットしてあるのだが
ビデオカードがどうもうまく動作しない。

ぼけた画像しか写らないのでいらいらしてくる。
ネットミーティングとの相性が悪いのだろうか・・・・・・。

夏休みのメーンイベント 校内研究会。
スタデイノートの講習が中心だったが、みんなやる気がでている。
総合科の打ち出しや世の中の変化にようやく本校も変わりつつあるのだろうか。
チャットやメールを中心にインターネットの講習も行った。
いよいよホームページ外部公開だ。

しっかりと自分のクラスのホームページだけは更新しておくことにした。
新学期からはコンピュータ教室の利用も
取り合いになるだろうし抜け駆けすることにした。
トップページも一新、これからは学級のホームページの充実を目指していきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1999年y小学校7月いよいよ「あゆみ」の季節になり... | トップ | 1999年y小学校9月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿