おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

出会いは別れがつきものなんですよね

2013-03-30 00:06:57 | Weblog

誰かがやりたいと思う何かをみつけてあげること。
それを見つけて喜ぶ誰かの顔をみることができる仕事。

それが教師になった時僕が思い描いたイメージです。

そしてこんな僕ですが、
なんとか、そう思い続けることができました。

教師と言う仕事はつらいけど、
やっぱり素敵な仕事だと、
もう一度、現場に戻って感じています。

どんな仕事も同じだと思うのですが、
その仕事を好きだと思い描けないのなら、
不幸せなんじゃないかな。

今のあなたの教職に対する志の高低が
今後の教師生活での幸不幸を左右するかもしれないよ。

今あなたたち若い世代には
カリスマという風潮があるということは
知っています。

でも、
カリスマ教師になりたいという
あなたの願いは、
あまり僕の心に響いてこないのは何故だろうね。

平凡でもいいから、
子どもたちとの出会いを大切に、
ありがとうと誰かから言ってもらえる先生になってほしいな。
カリスマにならなくても記憶に残る教師にはなれるはずですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか今年は五年生ラッシュ | トップ | まっ、ぼちぼち やってくだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿