おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

なかったからできたことを、あるのにがまんしてさせることはむずかしい

2008-01-10 23:00:17 | Weblog
何となく思ったこと。

どうしてほとんどのテレビ局で深夜どころか
早朝までおもしろそうな番組があるのだろう。

九時をすぎたら子どもにとっておもしろくないような番組ばかりにならないと
テレビから子ども達を学習机に向かわすのは難しい。

どうしてコンビニやファミレスが24時間営業になったんだろう。
家庭料理や手料理、団らんという語句をこどもたちに教えることは難しい。

どうして路地裏が消えてしまったのだろう。
子ども達が遊び場を見つけることは難しい。

難しいと言うことを列記することは
簡単だが昔に回帰することはできないのが現実だろう。

昔はなかったからできたことを、
今あるのにがまんしてさせることはむずかしいのは当たり前だから・・。

なくすことができないのなら、
利便性をすてる勇気を持つことが大切なのかもしれない。
便利であること、便利になることが幸せだと思ってきた時代から
豊かに生きることが幸せだと思う時代になってきたような気がする。

価値観の転換、 ここらあたりが課題だろうな。
本当の豊かさとは人としての心の輝きかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩師 | トップ | 成人式2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿