おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

こんばんは。 いつもお世話になっております。  19

2012-01-31 01:56:29 | Weblog
おもしろいもので、修論に取りかかる姿勢にも個性が出てきます。
2人の担任制をうまく活用できる院生、
自分1人で抱え込んでしまう院生、
寸前まで忘れようとする院生・・。

いろいろあるのですが、
ここでも院生という自覚があるのかないのかで姿勢が違ってくるようです。
特に学部時代、卒業論文の取組を行わずに院に来た院生は、
早い時期に自分からやり始めないと
何も進まないと言うことに気づく必要があります。

修論を甘く見るかどうかは、
院の評価として現れるというより、
現場に着任してから後悔しなければならないことにならないか
どうかということに関わっているように思います。

学びなき院生に現場はそれほど甘くはないと思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんばんは。 いつもお世話に... | トップ | こんばんは。 いつもお世話に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿