おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

学級通信用の無料イラスト集がないので困っているですか

2016-01-26 00:02:10 | Weblog
校務処理用のノートパソコンが机の上にあるのに、
学級通信用の無料イラスト集がないので困っているですか(笑)

個人で購入したCDをインストールできないのは
セキュリティ上の問題というより
著作権の問題だと思います。
管理する側から言えば
当然の話です。

管理する側
(学校または市町村または府県、いろいろです。)が
「基本ソフト」として
イラスト集を入れてくれない場合は
カットは後で手書きで書き込みましょう。

趣味の世界(笑)だという認識ですかね。

毎日イラストがうまくなるために
黒板にイラストを書いて練習してる
すごい先生もS県にいることを
皆さんは知っていますよね(笑)
彼女に頼むのもひとつの手ですが
昨今の状況から考えると
「オリジナル」でないと
「著作権」という壁があることを
意識しておいてください。

「黒板に教員によって書かれたキャラクターは
教育的配慮として必要なものか、
またその著作権についてあなたはどのように
考えるか」なんてことを
考える人が出てこないとは限りません(笑)

著作権について音楽では一定の方向が出てきたので
つぎは「キャラクター保護」って
流れになるんじゃないかな・・。

きっと学級通信のイラストは
ワードの「挿入」「オンライン画像」で済ませればいいという
発想なんでしょうね。

これって、昔から、よくある話なんですよね。

一太郎が好きだったのはこうした
教育用のイラストがたくさんあったからですが・・。

あなたのような人のために
神奈川県の神奈川県立総合教育センターは
「神みたいなサイト」を立ち上げてくれています。

http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/Snavi/kyouzaiSnavi/illustration-p.html

特別支援教材サイト

http://sn1.e-kokoro.ne.jp/sozai/sozai_top.php?sozai=2
も、よろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規に採用されて教員になる... | トップ | ラーメン博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿