おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

全日本教育工学研究協議会全国大会の京都大会が開かれます。

2014-09-06 15:52:15 | Weblog
こうした大会での公開授業はとても大変だと思うのですが、
今回の公開には3人もの顔見知りの若い先生たちが発表してくれるので
楽しみにしています。

二年生の井上 美鈴先生、六年生の平島 和雄先生が発表する
京都教育大学附属桃山小学校では、
平成23年度より文部科学省研究開発指定を受け、
小学校における情報教育を核とした新教科「メディア・コミュニケーション科【MC】」を創設し、
カリキュラムの作成や授業内容・指導方法の研究が行なわれてきました。

研究発表会では、
子どもたちが電子黒板やタブレットPCなどの情報機器を活用しながら、
自らの力で課題解決のための学びを展開されます。

MCの研究をご一緒させてもらったときに印象的だった、
いつも明るい井上 美鈴先生と
情報機器活用の魔術師のような平島 和雄先生の発表は楽しみです。

もう一人、
あなたたちの知っている
京都市立藤城小学校の堀川 紘子先生が
6年社会で「新しい日本,平和な日本へ 」という単元で、
戦後を取り上げ
「発表内容や目的に応じて,タブレットPCなどの適切なメディアを利用して効果的に情報を発信する。」という授業を公開されます。

こちらも楽しみです。どちらに行こうかまよっています。

http://www.jaet2014.com/download/koukai_jyugyou_ichiran.pdf

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常学級で使える特別支援教... | トップ | 夏の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿