おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

エンカウンターの取組に関して  1

2012-12-11 00:35:29 | Weblog
どういう効果があるのか?ですか(笑)・・。

学校ではそれだけをやっているわけではないので
結構難しい問いですね。

すこし外れるかもしれませんが、考えてみます。

エンカウンターというもののみの効果というより
「育てるカウンセリング」という視点から
エンカウンターを捉えています。

エンカウンターというアプローチは
「育てるカウンセリング」という視点で
学級作りを行っていく場合には
有効なアプローチの一つとして有効であるという
認識をしています。

エンカウンターの
エクササイズ(アプローチ方法)には、
種々の効果が示されていますが、
その中で、自分の学級にあった(必要な)
エクササイズを選択する作業が必要となります。

その前の段階で自分のクラスを
客観的に分析する尺度が必要ですので、
それには「Q-U」という分析方法を用いました。
「配慮のスキル」や「関わりのスキル」の分布状況を
検討した上で必要なエクササイズを決定しました。

こうした取組の結果として
「配慮のスキル」や「関わりのスキル」が向上したと認識しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの新たな旅立ちに | トップ | エンカウンターの取組に関して 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿