おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

家庭訪問なんですよね。。

2014-04-27 22:00:40 | Weblog
もうすぐ家庭訪問ですね。

もう新米じゃないから、
時間配分なんかは大丈夫ですよね。

長引きそうな家庭は
最後か、
次まで時間をあけておくとか、
次の訪問先の子どもに
迎えに来てもらう手はずをつけておく(笑)とか、
学校伝説みたいな引き継ぎは
しっかりできているんだけど、

肝心の何のために家庭訪問が必要かという
そのあたりの、あなたなりの答えを出すことが
抜けていることがないですか(笑)

家庭訪問は親の思いを聞く機会だと思います。
あなたの言いたいことを伝えるだけの時間でもなければ、
親のあなたや学校への不満だけを聞いてくる時間でもないように思います。

話すことがないといってくる親の言葉は

家庭訪問が、
億劫で無駄な事だと感じている一部のベテランさんの言葉に
普段の多忙感が重なって、

あなたには次のような甘美な言葉として響くかも知れません。
「しめた、行かなくてもいい」(笑)

関東の一部の都市では
家庭訪問がない所もあるそうですが、
関西では、それなりの意味があり実施しています。

親が話すことがないと言ってきた場合、

2つの理由があるように思います。
結果として「家庭訪問しない」という事象は同じですが、
その前につく、
担任さんが親の思いを
「わかってくれているから」
「わかってくれないので」という
理由が問題なんだ思います。

あなたが今、その親との関係は
うまく行ってるのかな。
そこから判断しなくてはならないとおもうよ。

ベテランさんはこのあたり、うまいよ(笑)

結果としての「家庭訪問しない」ということだけを
求めるのは早計すぎると思うのですが。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく 忙しい。。 | トップ | もう 新米じゃないから が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿