おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

アンケートで交流始めたいは、いいアイデアですね、

2020-04-27 23:21:33 | Weblog
Googleのフォームを、使ってのアンケートですね。

こどもの実態把握をしたいということだと思いますが、2つの理由を考えておくことが必要です。

ひとつはちょっと堅めの管理職が納得する理由

これは、こどもの実態を把握して今後の指導にいかしたい。学級経営において必要だという視点からきちんと文書化して起案するといいと思います。

ただ口頭でつたえるのではなく、きちんと筋を通せばいいと思います。

あと、他の先生にもこんなことをやるということを伝えて、できれば全校での取組にしたい、準備と手助けは僕にさせてくださいというぐらいの姿勢があればいいと思います。

味方になってくれる先生を先に1人は作っておくことですね。

もうひとつは、保護者に伝える理由です。

これはまず、子どもに会いたいという気持ち、会えないでいることの悔しさを素直につたえないと、協力して貰えないことがあります。

ひとりひとりのことを知りたいという思いをきちんと理由として伝えて下さい。

現状把握のための内容のほかに、前向きな質問内容、例えばどんなクラスにしたいかとか、どんな教科を頑張りたいとかなんかがあるといいなと思いました。

あとアンケート結果を見て親子が笑顔になるような質問もいいかな。

担任の先生に期待すること。
先生にやってほしいこと1三重とび2英語で唄う3円周率100桁4変顔5校長先生の物まね (笑)みたいな感じですね。

アンケートで交流始めたい、はいいアイデアですね、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質問に答えておきます | トップ | 孫は今年から2年生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿