おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

新学期、何年生を持つのか、気になりますね、

2019-03-26 16:43:00 | Weblog
小学校の新しい教科書は肉体派には大変だね。
やっぱりprogrammingとイングリッシュ、科学の時代ですね(笑)

肉体や心はどこにいくのでしょうね?情報や英語、ようやく教育現場が時代が追い付いてきたね。次は心と肉体の時代だね🎵

算数でアルゴリズムを教えるのは理解できます。しかし僕たちがPCの導入時に操作スキルばかりを優先して、何も考えなくても使える子どもたちを作ってしまったという過ちと同じことが、起こらないか不安です。

特に文系が多い小学校の高学年の先生は男性が受け持つこともおおいので、スイッチなどのブロック型のprogram言語、アルゴリズムに関する理解 
3Dや立体図形の描画スキル、映像処理動画作成技術、IoTの知識が少なくとも必要になってきますね。

それに追い打ちをかける、英検2級です。中堅の先生にとって4月から高学年、特に6年はしんどそうですね🎵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送別会 | トップ | 現場の学び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿