おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

梅雨明けはまだかな?

2023-07-14 12:03:42 | Weblog



梅雨明けはまだのようで、激しい雨が降ったりやんだり空模様はあれぎみです。

雨の合間に庭にでると、セミの脱け殻を見つけました。




最近の子どもたちは、これをみてどんな反応をするのでしよう。まもなく孫たちがやって来ます、残しておいて見せてみようかなと考えています。



「空蝉」という美しい言葉は、古典でならうのですが、はじめて実物に触れた孫が発する言葉は「気持ち悪い」「イヤー」かもしれませんね笑。




ただ事実を見せるだけなら、直感的な言葉を素直に発するのがこどものいいところですね、

そこから次のイメージを膨らませるための「問い」が作れるかどうかは、関わる大人たちの責任なのかもしれません。

大人が「気持ち悪い」「不潔」だから「触れてはいけません」と遠ざけることが、知らない間にタブーをみとめさせる感性を育ててしまっているようにも思います。

蝉の脱け殻を見て「美しい」と思う感性は、孫たちにはないと思いますが、せめてバルタン星人みたい(古い 笑)と素直に「驚いて欲しい」と思います。

そうすればじいじが長い蘊蓄を垂れる出番がやってきます

体験は驚きがあるから学びに結びつきます。楽しみだけでは長続きしないことも多いのですよね。

一瞬の切ない人生を謳歌する蝉の鳴き声が聞こえ、青い空にギラギラとした太陽がある夏の日がもうすぐですね。

蝉の声はまだ聞こえませんが、もうすぐ梅雨明けです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い、夏ですね。 | トップ | 高校野球観戦してきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿