おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

こんばんは。 いつもお世話になっております。 2

2012-01-15 15:45:35 | Weblog
「おはよう さよなら」「ありがとう」というこんな言葉は、
「教師だから」仕事として使うものではなく
「あたりまえのこと」として使っている自分かどうか
という問いかけが必要です。

なぜか、
「教師になったらしなければならないこと」を
探る傾向があるようでね。

「人としてなさねばならないこと」に真摯に向き合っているかどうかが
学校現場では求められているのに、
表面的な事象をハウツーとして獲得したがるのはなぜなんでしょうか。

付け焼き刃で仕事がこなせるほど現場は甘くないように思うのですが・・。
教壇に立つと、また違うものが見えてくるはずです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんばんは。 いつもお世話になっております ... | トップ | こんばんは。 いつもお世話になっております ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿