おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

学校公開日

2016-02-10 21:36:32 | Weblog
私の住んでいる街では
一般の方も
学校の様子を見ることができる
学校公開日という制度があります。

久しぶりに今度の土曜日に
一般人として(笑)
学校に行ってみようと思っています。

5年前に現東工大の森秀樹先生に
教えてもらって
日本で二番目に取り組んだ
小学校でのプログラミング学習のカリキュラムに
則った公開授業がU小学校で行われます。

単発的なイベントとして
ロボット学習やプログラミング学習が
行われ始めていますが
プログラミング学習を
小学校でどのようにカリキュラムに位置づけるかを
小さな街の片隅で
何人かの仲間と考えていました。

「協働」をテーマにすれば、というスタートでしたね。

現在の成果はどうであれ
研究を引き継いでくれる先生が
いることが嬉しい。。かな




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟餅って知ってますか | トップ | ピンチなんや。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿