おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

ゼミノート05

2010-09-27 14:17:53 | Weblog
実習も明日で一度終わります。

どのような事を学んだのか、
また、そこから自らの課題が明確になり
来年4月の実習Ⅱに向けての自らの努力目標とすることができるかが、
大切だと思います。

学校で教師として働くために必要なスキルとはどんなものでしょうか?
簡単に答えが出せるとは思いませんが、
僕がもってほしいなって常々思っているのは「人間性」とか「人格」といった
「人として必要な力」だと思います。

具体的にそういう力があるかどうかは
その人の振る舞いや言動でしか判断できませんが、
子どもたちは感覚としてとらえることができるようです。

教師が「思い」を伝えようと思わなくても
教師の「思い」を嗅ぎ取る特別な嗅覚が子どもの時代にはあるのかもしれません。

自らの仕事に対する高潔さや峻厳さこそ、
問われるべきものだと思っています。

自らの内面は自らでしか知り得ないものです。
どのようにして自らの内面を鍛えるか、
それが僕にとってはいつも課題でした。

来年の実習Ⅱまでの充電の時間に、
「心」についても少し考えてもらえればと思っています。

それと最低限の授業スキルとは何かって言うこともですね。

「人間教師」という言葉はとてもすてきな言葉ですが、
その意味はとても重たいもののように感じています。
「教師である前に一人前の人間であれ」と読むと、です。

実習に関しての省察は今回で終わりますが、
今後のゼミの方向について、定期的にやるのか、
気が向いたときにやるのかも含め、少し話し合ってください。

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