小学校で行う授業と
大学院で行う講義とは何が違うのでしょうか?
教師の持てる知識を示すと言うことでしょうか
みんなの考えをすこし聞かせてほしいと思います。
教師の授業スキルとその教科における専門的知識は必ずしも
正比例しないように思えることがありました。
発問や普段の関係が影響するからです。
質問といいますが
質を問う発問はとてもむずかしいように思います。
それも短い言葉でそれぞれの発達段階や実態に即しての発問は、
授業を進める上で、思い悩むものでした。
普段の関係の中で見えてくるものがあります。
学習集団をどう構成するかという意識を持つことが必要だと思います。
荒れていたら授業は成立しないし
学校に来なかったら個々の学習保障はできない訳ですから
普段の教師と生徒の関係が大事になってきます。
言い換えれば、その日常的な対応の中で
見え隠れする教師自身の価値観による部分を
常に反省的に省察できる力が必要になるのではないでしょうか。
そして、教師自身が見つけた新たな価値観を基にして
学習集団に欠けているものを
見極める力が形成されなくてはならないと思います。
大学院で行う講義とは何が違うのでしょうか?
教師の持てる知識を示すと言うことでしょうか
みんなの考えをすこし聞かせてほしいと思います。
教師の授業スキルとその教科における専門的知識は必ずしも
正比例しないように思えることがありました。
発問や普段の関係が影響するからです。
質問といいますが
質を問う発問はとてもむずかしいように思います。
それも短い言葉でそれぞれの発達段階や実態に即しての発問は、
授業を進める上で、思い悩むものでした。
普段の関係の中で見えてくるものがあります。
学習集団をどう構成するかという意識を持つことが必要だと思います。
荒れていたら授業は成立しないし
学校に来なかったら個々の学習保障はできない訳ですから
普段の教師と生徒の関係が大事になってきます。
言い換えれば、その日常的な対応の中で
見え隠れする教師自身の価値観による部分を
常に反省的に省察できる力が必要になるのではないでしょうか。
そして、教師自身が見つけた新たな価値観を基にして
学習集団に欠けているものを
見極める力が形成されなくてはならないと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます