おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

なにがおこったか思って心配したで

2015-07-12 20:29:56 | Weblog
ええーーー
毎月、倒れるって
やっぱり、病院にいっといたほうがええよ…。

貧血やというても、倒れるっていうんは
なにがおこったか思って心配したで

若い女の先生が低学年もって
いろんなことにイラついて
おこりやすなるんは
仕方のないことやとおもうで。

きっと 思い入れが強いから
いうこと聞いてほしいっていう気持ちが
強なりすぎるんやろな。

そんで後から冷静になって
自分を責めるんと違うか。

怒るんと叱かるんは違うで。

叱ってもええけど怒ったらあかんで。

怒りは自分より強いものに向けるもんやで。

叱るんはうちわのもんやからそいつのために
なると信じて叱るんや。

なんぼ○○県の子供が逞しいても
二年生が担任より強いはずないやろ(笑)

なんか焦ってへんか?
息抜きしてるか?

何よりからだが第一やで

何とかしてやりたい。
わたしにはできるはずや、
私が教えた子どもは
全部できなあかんなんて
考えてへんやろな・・。

あなたの思いや気持ちを
全部二年生の子どもが
理解してくれるなんておもてへんやろな・・。

こないだまで持ってた
高学年の子どもとは
ちがうんやで

言葉もかみくだかなあかんし
何でも許したら
際限なく・・。やで

まっ若いというのはそんなもんろな(笑)
どっかでゆっくり話ししよ(笑)

このあいだ 二人目の孫ができたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くに図書館があるのはいい... | トップ | 嵐の前の日の散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿