おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

こんばんは いつもお世話になってます。 part 2  vol 6

2012-02-05 10:53:23 | Weblog
「教師としての視点」という物事のとらえ方を
これからの二年間で学んでほしいと思っています。
「学生としての視点」だけでは
これからの2年間もったいないですよ。


「やれること」をすぐに目指すのではなく
「考えること」からはじめるといいですよ。


それが子ども達の気持ちなんだと思います。
どうすればそんな子ども達に
「思い出」や「感動」を作ることができるかを
考えるのが教師の仕事なのです。

教師っていう仕事は「大変な」ものなのです。
っていうことが少しでもわかってくれたらいいな。

教師だけではなく
仕事というものはそんなものだと思っています。

夢も希望も大事だけど、
現実にどう立ち向かいどう対処していくのか
っていうことは
困難が伴うものだと思います。

でも、「しんどい」から・・。の後が大事なんだと思います。
手を抜くや楽をするという言葉を続けるのなら
教師の仕事の醍醐味を感じることができなくなるように思います。
楽しむっていう言葉を僕は続けたいと思いますが
あなたはどんなことばを続けるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんばんは いつもお世話に... | トップ | こんばんは いつもお世話に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿