おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

京都市の先生頑張ったはりますなぁ。

2020-04-15 21:58:05 | Weblog
マイクロソフト チームス、
こんなの日本の公立小学校に入っていたらと少し前に学生と考えていました。やっぱり日本は情報教育でアメリカ、中国に10年遅れてますね。

ハングアウトは10人しか入れなくて45分で一旦きれますが、小学校の授業時間も45分一クラス10人以下なら「家からの授業」はできるのですが、同じ授業を同じ先生が4回するか、4倍の先生が必要ですね。

それとも個人で、発信する設備さえあれYouTubeでアップするカリスマ先生も出てくるのかな。「塾」の授業だろうけど。

さあ公立の先生どうするのだろうと思っていたら、京都市の小学校の先生頑張ってはります。授業を地元放送局とタイアップ、YouTubeにもアップだそうやて。

僕も何かできないかと古いウェブカメラを探し出し、やっと今日、埼玉の孫たちとZOOMでつながりました。

元先生のじいじ、ばあばの皆さんZOOMで孫たちとつながりませんか。

孫の勉強教えようかと考えたのだけと、アップルとウインドウズの壁があり、じいじのためていたウインドウズの使えるコンテンツが少ないのでほとんど画面共有だけしかできないことがわかりました。

でも、図工と音楽ぐらいなら予習させてもいいかな🎵


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各学校にSIMフリーのスマホと... | トップ | おっさん先生の近未来予想図 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿