おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

師走

2006-12-13 13:09:01 | Weblog

今の時代に師走はなくなったようです。
昔と比べたらずいぶん楽になっています。
二学期制という制度ができて、この時期に通知簿をつける必要がなくなったのです。
これはずいぶん助かります。


明日マラソン大会が済んだら後は懇談会で終わりです。

ぼくは28日まで仕事ですが
先生たちはクリスマスからお休みです。


指導者のほうが愛着が強すぎて、いうべきことが言えないということもあるようですね。
ある学校の出来事なのですが
自分より大きく伸ばしてあげようという意識のない指導者もいるようです。
毎日のように携帯にその指導者は主任にメールを入れ、主任は参ってしまっています。

学校の教師は長くて二年、まれに四年つきあうことがあるけどあまりそんな意識は生まれないと思っていたのですが抱え込まないと不安を覚える先生もいるのですね。

今年何人かの先生たちと低学年の子供にどんな風に英語を教えるのかの研究を始めています。

手法としてはアニマシオンという方法で絵本を使って電子掲示板で教えるというものです。
英語での絵本の読み聞かせとクイズ大会みたいな感覚かな
それを英語だけでやってみるって感じです。

そのために今度の土曜日も立命館宇治中学校で立命館大学の湯川教授の講義を聴きに行きます。
小学校の教頭になっても勉強しなくてはならないのは計算外でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参観 | トップ | 英語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿