おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

やっぱし 授業なんですよね 3

2012-02-24 23:33:49 | Weblog
教師も子どもも共に楽しめたときに
楽しい授業が成立すると思います。

次のステップに進むためだけに必要だと思われる知識を与えようとすると、
「何のために勉強しなくてはならないの」という子どもたちの素朴な質問に
答えられない場合があります。

特に「今」を読み解く力がなければ
過渡期であるこれからの教育現場を乗り越えられるものではないようにも思われます。

評価されると言うことと授業研究は違うと思います。
子どもではない「誰か」によい評価をされるための努力は
無駄になることが多いように思います。。

「子どものために」という一点でのどん欲な努力は無駄にならないように思います。

自らが授業研究を欲する姿勢が、自分の授業スキルを向上させるのではないですか。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱし 授業なんですよね 2 | トップ | 特別支援教育の教材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿