ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

アマルフィとマテーラの町並み

2010-11-09 03:29:25 | ダンナの出張編
今日は、朝、ホテルをチェックアウト後、世界遺産に登録されているアマルフィ海岸の中心であるアマルフィの町に行きました。

教会を中心に町は逆Tの字型に広がっています。
T字の横棒部分は、海岸沿いの幹線道路で、縦棒部分が集落内の道。
両側に土産屋や魚、野菜、肉などの生活用品の販売もあります。
このあたりは、レモンリキュールのレモンチェッロが産地だけあって、土産物屋にはたくさんあります
でも、液体を機内に持ち込むことができなくなったので、空港でしか買えません
アマルフィの町は、断崖絶壁にあるため、家々は通りから階段でした
少し歩いてみましたが、重い荷物を持っていたら、階段が大変だろうと思いました。

その後、ドライブしてマテーラの町へ。
ここも世界遺産に登録されていて、洞窟住居で有名です。
しかし、つい60年前に政府が洞窟住居から公共住宅に転居するように促したということで、世界遺産になってはいましたが、現在は廃墟が多く、ちょっと予想外でした
でも、展望台から見ると、イタリア国内の他の都市は城壁内にあるのに対して、非常に異質な町の感じは受けました。
写真でわかるかな(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿