ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

京都の紅葉

2011-11-01 08:22:50 | ダンナの出張編
昨日は、慌ただしい1日でした
朝イチに東京で仕事して、急いで品川に行ってから新幹線に乗り京都へ。
京都で2件、打合せして日帰りです

京都での打合せは3時過ぎでしたが、新幹線が止まったりしたら大変なので、早めに乗りましたが、おかげで仕事まで少し時間ができたので、知恩院に行きました
実は、昔読んでいたマンガに三十三間堂が出ていたので、ここに行きたかったのですが、確か境内が長くて落ち着いて見ている時間もなさそうです。
まあ、知恩院にこだわって行ったわけではないのですが、その後の打合せ場所に近く、秋の特別公開も行っていたのが理由でしょうか。
でも、考えてみたら知恩院は初めて行きました。
ちょうど、今年は、法然上人が亡くなって800年目だとのこと。
つい先日、その法要が営まれたようでした。


もうそろそろ、各お寺で夜間のライトアップも始まるので、少しは紅葉が進んでいるかと思いましたが、まだ全然
少しだけモミジの葉っぱが色づいていたぐらいでした。


で、打合せを2件終えて、京都駅から慌ただしく帰京。
向こうで夕食を食べても帰りが遅くなるだけなので、京都のおばんざいのお弁当を買って帰りました。
家に着いたのは10時過ぎ。
それからカミさんと飲みなおしました


そういえば、京都駅の近鉄との乗り換え口に関西で豚まんなどで有名な蓬莱551のお店があります。
ここはいつもすごい行列で、並ぶ気がしないので京都帰りでは、いつも笹の葉寿司でした。
でも、駅ビルの伊勢丹の地下に蓬莱を発見。
こちらはデパートの地下の総菜コーナーなので、お弁当や肉団子もあります。
夕方の買い物時間でしたが、行列も少なく、すぐに買えました
これはお勧め。
今度からは、おみやげが豚まんですね(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿