ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

お書初め

2014-01-06 06:35:43 | 日記
早いもので、今日から仕事始め
例年より長く正月休みがあったにもかかわらず、あっという間でした。
特に正月明けは、2日も多かったのに、全然、そんな気がしません
しかも今日から1週間が始まります。
ちょっとブルーな気分の朝
子供たちの学校は、水曜日から始まるので、冬休みはあと2日。
親もいなくなって天国の1日が始まりそうです

ところで、今年のお書初めは、下の子供が「世界の子」で、上の子供は「心の交流」。
上の子供になると、用紙も大きくなります。
幅が広く、全体に長くなるので、1文字を大きく書かなければなりません。
しかも、できることなら、だるま筆を使ってとのこと
普段は太筆しか使ってないので、だるま筆は年末に買いました。
よく、今年の1文字で、清水寺の住職が大きく字を書くような筆ですよね。

子供たちが練習している間に、私も紙をもらってお書初め
だるま筆は、初めて使いましたが、しっかり太く字を書くのにはいいですね。
楷書と行書がお手本でありましたが、だるま筆を使いやすいのは、草書かな?
この頃は、字を書かなくなったし、きれいに書こうと普段していないので、久しぶりにしっかり字を書きました

まあ、子供のことにつきあえたのが、休みが長かったということなんでしょうね
今年もがんばらないと(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿