ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

シシトウ酒

2010-10-09 10:56:59 | 日記

朝はちょっと寝坊。5時半の夜明けすぐには、畑にいけませんでした。 でも、天気が悪くなるので、朝ごはん前に急いで畑へ。あいにく、最初は霧雨でしたが、すぐに本降りになって来ました でも、芯喰虫や青虫がいないことを確認できたので、ちょっと安心 シシトウを引き抜かないといけないので、シシトウ酒を作ることにしました。ネットで調べると、結構、レシピがあります

http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/a_togarashi.html

でも、採ってきたシシトウのにおいを嗅いでも全然、辛そうじゃありません。食べてみないとわからなので、ダンナと1本ずつ素焼きで食べてみることに。で、食べてみたら。。。全然、辛くありませんでした 枝を吊ってあげて、ストレスがなくなって、辛味が消えた感じです。これではシシトウ酒は、つくれないと思ったので、枝を吊る前の辛くて食べるのに困るシシトウで作ることにしました。冷蔵庫に入っていましたが、大丈夫でしょう でも、採ってきてすぐのシシトウは、きれいな緑色です。1本だけ赤いシシトウが収穫できましたが、写真で見るといいアクセントになっています。さあ、これから作ります(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿