ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

シシトウ酒とシソ酒

2011-01-08 10:00:16 | グルメ
夏にいっぱい採れたシシトウとシソで、それぞれリカーに漬け込んでみました

どちらも、まだもう少し実を入れておくのですが、ダンナとちょっと味見をしてみました。
結果は。。。

シソ酒は、シソの香りが強く出ていて、風味付けには良さそうです
シソの焼酎もありますが、あれよりももっとシソの風味が強いので、お酒として飲むのはちょっと考えものです。
ダンナに言わせると、米焼酎や麦焼酎など癖の少ない焼酎に、少し風味で混ぜると美味しいかも、とのこと
飲めるようになったらいろいろ試してみないと。

で、シシトウ酒ですが、こちらは大問題
一口、口に含んだ瞬間、舌がしびれるほど痛い
お酒が強いというよりもシシトウの辛味が出て、とても飲める状態ではありません。
これは調味料でしょうか。
すっかり忘れていた夏の辛いシシトウにやっぱり悩まされています(N)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (ゆたつか父さん)
2011-01-08 23:36:13
いろんなことしてますねえ。

見習いたい。
返信する
いやー (ゆみ)
2011-01-10 10:36:41
最初は楽しいですからね。
シシトウ酒だけはどうにもならなそうな気がします。料理酒にしても子供たちは絶対無理そうですし。
とりあえず1年寝かしてみます。

それにしても、ゆたつか父さんファミリーの行動力には負けますよ。
返信する

コメントを投稿