なんくる、なくない?

浪花節だよ、人生は。

軽いけど蓄膿症

2009-07-18 09:06:40 | 健康一番
喉が痛くて痛くて、咳も出てきたので、いつもの耳鼻科へいってきました。
風邪が喉からくるのは毎度のことで、放っとけば治るのかなといつも躊躇するんですが、
どんどん長引くばかりなので、結局は耐え切れず通っています。
そして昨日、「○○さんは、蓄膿症やからな。」さらりと言われました。
え、蓄膿症?初めて聞きましたけど?
「あれ、言ってなかったかいな?
前回もそうやったけど、いつも喉が腫れる原因は、喉じゃなくて鼻やねん。
まず鼻が炎症を起こして、鼻水が喉に流れてきて、それで喉が腫れてるんやわ。」
「蓄膿症って、治るんですか?」
「完治はないね。手術って方法もあるけど、そこまでひどくないし、抗生物資出しとくから。」
「完治はない・・・。じゃあ症状がでないようにするには?」
「風邪を引かんこっちゃ。」

そういえば以前、ためしてガッテンの「蓄膿症」の回を見ました。
日本人の約8割が、蓄膿症予備軍なんだそうです。
原因は鼻が曲がっている事。それで鼻の通りが悪くなり、副鼻腔というところに膿が溜まる。
それを副鼻腔炎と言い、慢性化したものを蓄膿症と呼びます。
ちなみに私の様に、喉に鼻水を流れてくる症状を、後鼻漏と言うそうです。
いずれにしても、放っとけば悪化するだけのようなので、これからは躊躇しません。
喉にきたら、迷わず耳鼻科へゴーです。
皆さんも心当たりがある方は、耳鼻科へいくことをぜひお勧めします