なんくる、なくない?

浪花節だよ、人生は。

有馬温泉1泊2日…2日目

2007-11-25 10:40:59 | その他、雑記

1日目の続きから。

 

 

メープル有馬」の夕食です。まずは前菜。

 

 

お刺身はコリコリして美味しかった。

 

料理はなかなか頑張ってる感じです。ただ、日本酒の品揃えがいまひとつ。これは痛い。

だって温泉地の夜って、「温泉入るか飲んでるか」。仕方がないので、この日は早めにご就寝zzz

 

 

朝!

部屋からの眺め。あー清々しい。

 

 

ホットワインを飲んだお店。セルフなので値段は安め。ソーセージが美味しそう。

 

   

 

ひっそり佇むお寺。階段を上ると誰もいない、穴場スポット。

 

   

 

2日目のメインイベント、misonoのカレーうどん。

 

カウンター席と4席のみ。入る時は常連らしきおじさんおばさんがまったりしており、ちょっと躊躇。

12時を過ぎると、若いカップルや女の子連れが続々と。 早く来て良かった~

で、ここのカレーうどんがホンットに美味しい!

麺はシコシコ讃岐風、カレーはフルーティーかつスパイシーで、まったく胃にもたれない。

麺が無くなったら、最後にごはんを入れて食べるのが「通」みたいです。

夜のメニューもかなり美味しそうでした。次は素泊まりで来ようかな。

 

有馬で美味しかったものベスト3+α

1位・・・カレーうどん

2位・・・ホットワイン

3位・・・メープル有馬の朝食

α・・・駅隣で売ってるおにぎり(持ち帰り)


有馬温泉1泊2日…1日目

2007-11-24 12:34:04 | その他、雑記

        

 

「瑞宝寺公園」にて

 

有馬温泉へは梅田からバスで1時間。近い上に相場が高いので、日帰りの人がほとんど。

でも今回は、有馬にしてはリーズナブルで、評判も良い「メープル有馬」に、母と1泊してきました。

親不幸娘の、唯一の親孝行。気兼ねもしないので、結構良いもんです。

紅葉の名所「瑞宝寺公園」にも初めて行きました。写真では伝え辛いですが、紅葉に圧倒されます。

 

        

 

公園へ続く坂道にて。丹波の焼栗と、これでもかと実をつける柿の木。

 

 

ホテルにチェックイン。和洋折衷のツインルームはとっても良い感じ。

 

 

ソファも良い感じ。実は本なんか読んでません。撮ったらそそくさと街へ。

 

    

 

まんじゅう屋さんは大人気。足湯もギュウギュウの人。でも、出たら寒そう?

 

    

 

これが源泉。下の方まで赤茶けてます。飛んできそうなので、ここまで。

 

 

有馬名物、炭酸煎餅。焼きたてを味見させてくれます。

 

 

そうこうしてると日も暮れ、急激に冷え込んだので、母希望でホットワインを。

 

指がジンジン痺れてきて、体中がホカホカと・・・こりゃすごい。シナモン・クローブパワーか?

それに味的にも、今まで飲んだ中でNO.1です。ホットワインって、こんな美味しかったっけ?

寒過ぎたせいもあるかもしれませんが。ワインの銘柄、聞いとけば良かったな~

 

これ以上の散策は無理!ってことで、行きと同様そそくさとホテルへ。

つづく・・・


利き酒友の会

2007-11-16 23:04:18 | 習い事&お呼ばれ

西宮にある白鷹禄水苑の「日本酒文化アカデミー」という会に、月に1度せっせと通ってます。

1年を通して、様々な講師から日本酒について教わっていくというもの。

私とMさんの目当ては、課外授業の「田植えと稲刈り」。それ以外の授業は、まぁそれなりに。

ところが、待ちに待った稲刈りの日、私だけが風邪でキャンセル。。。。がっくりです。

2ヶ月ぶりの授業は、1時間早く来てしまったので、この↑中庭で読書。良い季節で良かった

 

 

その後は、Mさんの家へ移動して、Mさんの旦那さんと私の3人で利き酒会。

手土産に持っていったお花を、早速生けてくれました。

 

 

クリームチーズのおかか梅ハーブ和えと、塩辛&マスカルポーネ。

六甲の立ち飲み屋で仕入れたメニューだそう。

 

 

この日に届くよう取り寄せてくれたという、干物たち。

右手前にあるのが、巷で噂の(?)「燗すけ」。

 

 

そしてメインのお酒は、「旭若松」を3種類。

日本一小さな蔵元らしく、なかなか手に入らないとか。

 

春、田植えの後の昼ご飯の席で、大学の先生をしている旦那さん(実はそんなにお酒を飲まない)に、グビグビ飲んでホロ酔いの私を印象づけてしまったらしいので、今回かなりセーブしていたら、

二人して、もっと飲め飲めと・・・。ここで飲むべきか、飲まざるべきか・・・う~む。永遠のテーマね。

 

料理はどれも美味しかったな~。イカの一夜干し、鯖のみりん干しも、鶏のつくねも。

それから塩辛&マスカルポーネ、これが合う!ちょっとホイップするのがポイントです。

 

帰りには、「二人じゃ飲まないから」と、残ったお酒をペットボトルになみなみと、食卓の花、クラッカー、無農薬のスダチまで分けてもらい、花をくれたからいいよと会費も取らず。

私ってば、タカリ屋? まるで、久々の里帰り状態。お土産どっさりで帰りました。

次回は、どんなメニューかなぁ? 


やっぱりビゴが好き

2007-11-14 18:44:50 | その他、雑記
どどんッと丸ごと林檎のパイ。心斎橋そごうで売ってます。これで420円。安っ。
芦屋と付くのに、全体的に安いです。ド〇クや神戸〇やアンデ〇センと、単価50円は違う。
しかも無添加!そのせいか、何となく素朴な感じの味がします。

味覚の女王Mさんも、ここのパンが一番好きだとか。阪神のルビ○ンも、モン〇ュシュのロールケーキも「何でそんなに人気があるのかわからない」そうです。
私が、「そう言えば、どっちも添加物が入ってますよ」と言うと、「やっぱり!ウソっぽい味がするもん」。
彼女のすごいのは、味覚の鋭さはもちろん、巷の評判に流されないこと。ステキです。

世の中、添加物に慣れすぎちゃってますよね。味覚もどんどん冒されてるハズ。
でもそれを入れる入れないには、きっと大きな壁があるハズなんです。
それを入れちゃうのは、ゴマカシじゃないの?そこに、愛はあるのかい?!
コンビニで買ってるわけじゃない。お店で買うものくらい、無添加は当たり前。そうなって欲しい

ユニクロにやられる。

2007-11-11 19:08:28 | その他、雑記

吐く

 

息よりも白く

 

雪は降り続けてる

 

 

誰よりも近く

 

あなたに寄り添いたい

 

 

あのCM、良いです。たかおver.は見れずじまいで、これは何故かよく見ます。毎回、キュンときます。

麻生久美子って、あんなかわいかったですっけ?雰囲気から、前髪パッツン(ちょい親近感)から。

ユニクロで、「CMと同じ服を、一式下さい!」って言いそう。言いたい。いやでもそれは、さすがにね。

特にあのワンピはちょっと使われ過ぎです。それにしても、ユニクロ恐るべし。

 

keita maruyamaとのコラボカシミヤ。肌触り◎

 

パリッとした白シャツと、千円の暖かマフラー。

 

フリースパジャマは、斜め丸ポケット&黒レースがポイント。

以上、イオン大日店にて。安さとなかなかの質の良さに、ホックホク。

 

今年の夏、3900円→1,000円になっていた黒で無地のワンピを買いました。

最初は3km圏内から出ることに躊躇しましたが、一人から誉められて調子づき、度々登場。

でもそれが、二人、三人から誉められると・・・かなり複雑。

いつもの服は、千円以下?それとも、千円が似合う女?!

以来、軽いユニクロ恐怖症に。

でももう、吹っ切ります。ちょいちょい紛れこませます。ユニクロ、バンザ~イ!