なんくる、なくない?

浪花節だよ、人生は。

梅田ランチ2days

2012-10-31 16:56:34 | 外ごはん
阪急がリニューアルオープンした。
やっぱり阪急はすごかった。半年?1年?長いこと待たせるだけある。
これが阪神だったら、誰も待たないことだろう。
そんなすんごい阪急の詳細は、ちょっと語りきれないのでまた後日。

平日と言え、なかなかの人なので、友達とランチしに向かったのは、
穴場のNU chayamachi+。とんでもなく空いていた。大丈夫か?
何にする?と聞いたら、迷いなく「パスタが食べたい」というので、C+
初めて入ったけど、なかなかオシャレ。全席ソファで、テラス席もある。
パスタも美味しく、サービスもまぁ普通。でも、皿が汚い。あぁ致命的。



旦那からの電話に出る友人。つかのまの逢引き。
いつ会っても、彼女はオシャレ。2児の母になっても、何も変わらない。

そんでもって今日は、エキマルシェのオープンの日。
いつものお店で髪をちょっと切りすぎ、いそいそと向かった。
で、撃沈。あまりに人がすごかった。平日だからと、なめてた。

で、すごすごと伊勢丹へ移動。
今日からイタリア祭。世界一に輝いたという、マルゲリータとビール。




その後、ワイン売り場をウロウロして、顔見知り3人ほどに挨拶。
「久しぶり、髪切ったね」なんて言ってくれるおじさんもいた。
中でも尊敬する女性アドバイザーイチオシの、3千円以上もするワインを
買ってしまった。社長一人でやってるという、幻のインポーターのもの。
酔ったらつい、太っ腹になる。4千円もしたレモンチェロも、まだ眠ってる。
ま、いいか。近いうち、誰か好きな人と飲もう。

満月の夜は、何聴く?

2012-10-30 20:04:14 | 音楽

今夜は満月。
今は雲に隠れて見えないけど、そこにはある。まん丸い月が。
春も夏も冬も、音楽は必要。でも秋だけは、特別に必要。欠かせない。

ここ1か月の間に、色んな人から色んな音楽をオススメしてもらった。

アヤちゃん初め、宮古島で出会った3人共通のオススメは、
「ソウルフラワーユニオン」と「渋さ知らズ」。
ソウルフラワーユニオンは、阪神大震災を機に結成されたバンド。
私は大阪なのに、今まで全然知らなかった。こんなところに、無知を知る。

会社の向かいに座る女の子(といっても34)は、ゴスペルを習っており、
最近までバンドのボーカルをしていたというから、かなりの音楽好き。
そんな彼女のイチオシは、アレサ・フランクリン。渋い。
さっき、無いだろうなとは思いつつツタヤに行ったら、やっぱり無かった。

〆は、美容師さん経由のお友達、ワカさんに飾っていただこう。
チャノ・ドミンゲス「Piano Iberico」。
オススメされなければ、出逢うことはまずなかった。あぁスペインが恋しい。

大人チョイスだからか、どれも哀愁が漂う。秋の夜長に。

2012-10-29 21:47:17 | その他、雑記

最近やっと、健やかな夢を見るようになった。
つい最近まで、惨殺死体と計画殺人(氷に落とされる)といった問題作が
私を苦しめていた。病んでたのは間違いない。

・・・実は今月、仕事変わりました。
話すと長いので省きますが、あまりにひどい状況がありまして。
まぁ、職種はほぼ同じなんですけどね。えぇ・・・

とにかく色々あったけど、ようやく落ち着いてきた。
落ち着いたら、今後の身の振り先を考えるようになった。
休みが火水だけだから、遊んでくれる友達は少ないし、
婚活もしないとだめだろうし、将来の仕事もなかなか厳しい状況。

そんな時には、歌を聴こう。
久々に、フミヤのコンサートチケットを買った。何年ぶりだかわからない。
初心にかえって、いまいちど、人生を再構築。
さて、10年後の私の夢は、何?



フレンチwith社長サン'S

2012-10-28 22:09:29 | 外ごはん


学校で知り合ったベッピンさん(35才、やり手)から、突然誘いが来た。
「知り合いの社長さんたちと、ワイン飲み比べ会やるから来ない?」
よくわからんままに、仕事をなんとか切り上げて参加した。

イケメン青年実業家とか、ちょっとくらいは期待しましたとも、えぇ。
そんな期待も虚しく、おっちゃんとおじぃちゃんがズラリ。
でも中小とは言え、6人全員が社長というのはちょっとスゴイ。
中には、その道(どの道?)で知らぬ人はいないという企業の社長も。

お店は、心斎橋のドゥ・アッシュ。
口コミは賛否両論だけれど(主にサービス)、夕方、読売TVの「ten!」の
料理対決コーナーで、連勝を重ねているシェフ。ずっと来てみたかった。


上の写真は、グラスで瞬間スモーク。前菜は、味よりも面白さかな。



本日の厳選素材でございます。



プレゼントみたいなこの一品は・・・



マツタケのコンソメスープ。正に秋のプレゼント。



デザートはワゴンから好きなだけ。とりあえず全部盛りで。

帰る時、シェフ自らわざわざお見送りに来てくれたにも関わらず、
あまりに控え目すぎて、私しかシェフと気づかなかった様子。
テレビ見てます!と言ったら、TVと同じ、はにかんだ笑顔が返ってきた。

社長さんたち相手に、私なりに気を遣い、正直あんまり味は覚えてない。
印象に残ったのは、社長さんたちの月々の手取りと、妾事情を聴けた事。
どんな時代も、お妾さんっているのね。しかも社長らには、結構な確率で。
このド不安定な時代に、妾ってどう?超ミラクル情緒不安定になりそうな。
ま、貧乏OLは、明日も頑張って働くべし。ファイト。



多形(滲出性)赤斑でしたけど、何か?

2012-10-24 20:42:13 | 健康一番

スィート病では納得できなかったので、近所の皮膚科に行ってきた。
おじいちゃん先生だけれど、結構有名らしく、いつも混んでいる。

お薬手帳を見せながら、「スィート病って言われたんですけど・・・」
「似てるけど、これはたぶん多形~紅斑やなぁ。スイート病は熱が出るから。」
「はぁ、多形なんとか紅班・・・」また新たな病名が。
「薬はそれで良いよ。まぁちょっと多いから、減らしてもいいけど。」

多形(滲出性)紅斑は、発熱などの全身的な症状はほとんどなく、
手の甲から肘(ひじ)にかけてと足の甲から膝(ひざ)にかけて紅斑が生じる。
このウイルスにかかった人のうち約3分の2では、多形紅斑が出る前に
はっきりと目に見える口唇ヘルペスが現れます。とある。

熱はないし、ヘルペスらしき口内炎もできたし、正にこれじゃないか。
スイート病って診察結果が、いったいどっから出てくるんだ??

・・・やっぱり、誤診の理由はコレしかない。
スイート病は、中年の女性に多い。
紅斑は、若い女性に多い。

女医さんめ、私の年齢をみて決めつけたに違いない。

実際、何が一番悲しかったかって、白血病がどうのこうのよりも、
“中年の病気”にかかってしまった事が、心底ショックだった。
で、何が嬉しかったって、“若い女性”に多い方だったこと。

ま、何はともあれ、良かった良かった。ただのヘルペスだし。
でも、免疫をもっと鍛えないとダメだな、こりゃ。