日本基督教団 七尾教会

能登半島にたてられた七尾教会の日々です

北陸連合長老会のひとびと

2011年03月20日 | 主日礼拝

新礼拝堂での2回目の日曜日。まだ、照明のスイッチがわからなかったりする。

昨日幼稚園の卒業式の後で、100均にいって、ゴミ箱を何個か買ってきた。そういうものを建物においておかなくてはいけない。使いやすい建物にしないといけない。

礼拝堂のマイクなども少しずつやりかたがわかってきたように思う。少しずつ少しずつ・・。

午後、北陸連合長老会会議があった。新しい建物に他の教会の人を迎えるのは初めてのこと。「前とかわらない」ことを感心され、新しい機能的な部分に興味を持っていただけた。コンセプトがしっかりあったことをわかってもらえたと思う。

夕方、「旅の途中のものなのですが・・」と若い女性が教会の玄関に立っていた。今朝、礼拝を守ることができなかったので、しばらく礼拝堂でお祈りさせてほしいという。礼拝堂に入ってもらって、しばらく一人にしてさしあげた。お祈りして出てこられた。こんな時は礼拝堂が礼拝堂らしく建っていることが本当に大事な事だと思う。どこでお祈りしても同じだけれど、やはり礼拝堂で祈りたいという気持ちは大事にしたい。

テレビではまだまだ厳しい状況が報道されている。今朝、臨時の長老会をして、今日の礼拝席上献金を東日本大震災からの復興のための献金として、日本基督教団社会委員会に送金することにした。(R)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達との約束 | トップ | まだとれない、完成写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主日礼拝」カテゴリの最新記事