小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

陽だまりに

2010-02-07 | 日記
散歩の途中、畑の隅にオオイヌノフグリが咲いていた。
直径1cmくらいの小さな花。
とても可愛らしくて綺麗なのに、気の毒な名前をつけられたものだ。
花言葉は、「子供に恵まれる」だそうです。


 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐なお花ですのに (Rei)
2010-02-07 17:14:09
本当に気の毒な名前がつけられましたね。
私は植物音痴ですが、松ちゃん様のグログで
たくさんの知識をいただきました。

「継子の尻拭い」なんてのもありましたよ。
どんなお花か覚えていませんが、
名前だけが記憶に残っています。
返信する
植物学の父 (fusan)
2010-02-07 20:51:16
nampooさん
この花はホントに小さくホントに可憐としか言いようのない花ですよね。
牧野富太郎博士が2500種類もの植物に命名したと言われています。
しかし、中には「ワルナスビ」「ハキダメギク」そしてこの「イヌノフグリ」など不人気な名前もありますね。
植物学界への貢献は計り知れないものがありますが、反面こんなことも...

それから、先日はコメントの二度打ちをしてしまい、申し訳ありませんでした。
ところが、今日ryoさんのところで同じことをやってしまいました。
最近、ちょっとまずいことになっています。(^^ゞ
返信する
気の毒ですね (nampoo)
2010-02-07 21:24:16
Rei様

早春から咲き出すとても可憐な花ですのに、かわいそうです。
継子の尻拭いも蕎麦の花に似たピンクの可愛らしい花ですものね。
茎にとげがあるだけで、かわいそうな名前をつけられて、
お気の毒としかいいようがありません。
返信する
博学! (nampoo)
2010-02-07 21:30:31
fusan様

牧野富太郎博士の命名だったのですか。
fusan様は本当に博識でいらっしゃいますね。
これからも色んなことを教えてください。
「ワルナスビ」も「ハキダメギク」も初めて聞いた名前です。
どんな植物か早速調べて見ます。
返信する
名前が.. (ryo)
2010-02-08 14:54:35
私も大好きな花ですが、オオイヌノフグリなんて
かわいそうな名前ですよね~

私がウオーキングをする川沿いにも、咲き始めて
います。
野草のかれんさを代表する花だと思います。
返信する
その通りですね (nampoo)
2010-02-08 15:08:06
ryo様

この花が群生しているところに出会うと嬉しくなります。
それなのにこんな名前付けられて可哀想。
名前にめげずに一斉に咲き始めたようです。頑張れ!
返信する

コメントを投稿