小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

アオビタイトンボ、ショウジョウトンボ、他トンボ

2020-09-14 | 蝶と昆虫

蓮池で出会ったトンボです。今まで見なかったアオビタイトンボの未熟固体を見ました。温暖化で北上してきて住みついたのでしょうか。

アオビタイトンボ未熟固体 成虫もあまり見たことありませんでしたので、未熟固体と分かるまで時間が掛かりました。元々は沖縄、鹿児島などに生息しているトンボです。

ショウジョウトンボ

アキアカネ♀? でしょうか。

シオカラトンボ

アオモンイトトンボ♀ この細い体で小さな蛾を襲っていました。トンボは生きた虫を食べることを思い出しました。

アオモンイトトンボ♂

アオモンイトトンボ未熟固体

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このトンボの中では (fukurou)
2020-09-14 17:11:11
nampoo様
こんばんは。
このトンボの中ではアオモンイトオンボだけが、名前のわかるトンボです。(笑)
木曽は秋真っ只中と言う景色です。
蕎麦畑の上をトンボがたくさん飛んでいます。
次くらいのブログで、トンボをアップしたいなと思っていますが、名前がわかりません。
返信する
ソバ畑の上と飛ぶ (nampoo)
2020-09-14 19:14:42
fukurou様

こんばんは。
ソバ畑の上を飛んでいるトンボなんてまさしく秋の風景ですよね。
是非UPしてください
楽しみに待っています。
トンボの同定も結構悩みます。
特にイトトンボは悩みます。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-09-14 19:23:46
珍しいトンボを沢山見せて頂いてありがとうございます。
アオビタイトンボ未熟固体はイトトンボには見えないような胴の太さですね。
アオモンイトトンボ♂は初めて見かけるイトトンボの様に思います。これが蛾を襲うのですか!
(゚Д゚)ビックリですね。
返信する
アオビタイトンボの未熟固体は (nampoo)
2020-09-14 19:46:39
大山鹿様

こんばんは。
アオビタイトンボの未熟固体はショウジョウトンボ位の大きさで、
イトトンボではありません。
アオモンイトトンボのメスが小さな蛾を狙っていたのを見て、
トンボが生きた虫を食べる昆虫だということを、
思い出しました。
アオモンイトトンボの未熟固体は最後の写真2枚です。
返信する
Unknown (だんちょう)
2020-09-14 23:30:55
こんばんは!!

トンボも色んな種類がいて
見ているだけでも面白いですね!

この中では個人的にショウジョウトンボが好きです。
あの燃えるような真っ赤な色がいいですね!!
返信する
ショウジョウトンボ (nampoo)
2020-09-15 20:12:56
だんちょう様

こんばんは。
私もショウジョウトンボ大好きです。
赤トンボも色々いますが、真っ赤な色のはショウジョウトンボが、
一番だと思います。
今日も蓮池に行きましたら、ショウジョウトンボ仲間が増えていました。
返信する

コメントを投稿