小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

アレチヌスビトハギ、アメリカエノキ、他植物

2020-09-15 | 花と野草

散歩で見かけた植物や福岡城祉で見かけた植物です。

アレチヌスビトハギ 福岡城址の蓮池で咲くばかりになっていたのは刈り取られてしまっていましたが、生育範囲を広げて別の場所で咲いていました。マメ科

アメリカエノキ 実がだいぶ色づいていました。鳥たちが喜んでやってくるでしょうね。アサ科

ヤナギバルイラソウ キツネノマゴ科

ムクゲ 今頃咲く花でしたっけ? アオイ科

サルビア・レウカンサ シソ科

タマスダレ ヒガンバナ科

朝日 9月15日06:23分撮影 陽が昇るのも大分遅くなりました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-09-15 17:30:15
博多の日の出は6時過ぎになるのですね。
相模と比べると30分以上遅くなっているような気がします。経度の違いなのでしょうかね。
アレチヌスビトハギなどハギの仲間が続々と咲き出していますね。来週はお月見様は10月1日の様ですね。
返信する
お月見は (nampoo)
2020-09-15 20:08:47
大山鹿様

こんばんは。
お月見は10月1日ですか。
すぐに忘れますのでカレンダーに書いておきます。
山の峰に雲が懸かっていましたので、その分、朝日が見えるのが遅れたと思いますが、
それにしても大分遅くなりました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-09-15 20:19:38
こんばんは。
アメリカエノキの実、エノキの実と同じように見えますが、色が少し違うのでしょうか?
確かに野鳥が好む実ですよね。
夕陽も綺麗!!
午後6時半ころだと、こちらは真っ暗ですね。
返信する
エノキは (nampoo)
2020-09-15 20:40:28
ソングバード様

こんばんは。
エノキはアメリカエノキ、チョウセンエノキなど幾種類かあるようですが、
どんな風に違うのか知りません。
すみません。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-09-15 20:48:02
だんちょう

こんばんは!!

ムクゲ、可愛らしいですね!
最近注意して色んなおうちの庭を見ていると
何気にムクゲがあることに気がつきました!!

いいですねぇ(ゝω・)
返信する
アレチヌスビトハギ (fukurou)
2020-09-15 20:54:21
nampoo様
こんばんは。
アレチヌスビトハギは厄介なヒッツキムシです。
果実はヌスビトハギのスマートさはありませんが、花はヌスビトハギより数段きれいです。
大阪の公園でももうすぐ花が見られると言う頃にいつも草刈りに合ってしまいます。
最近花を見ていません。
返信する
ムクゲの花 (nampoo)
2020-09-16 11:03:39
だんちょう様

おはようございます。
ムクゲに限らずアオイ科の花は柔らかな感じで、
見ていて心が和みますね。
返信する
ひっつき虫になる! (nampoo)
2020-09-16 11:07:21
fukurou様

おはようございます。
アレチヌスビトハギの種子はヒッツキムシになるんですか!
全く知りませんでした。
返信する

コメントを投稿