小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

干上がった池のセグロカモメ

2011-01-10 | 

野多目池はまだ干上がったままだ。この池で見かけるのは珍しいセグロカモメが一羽、川のようになっている流れの中で餌を探していた。 はるばるやって来たら池がなくなっていて驚いたことだろう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セグロカモメ (Rei)
2011-01-10 16:09:19
背中が黒いのでセグロカモメ、わかりやすいメーミングですね。
干潟になってもえさはあるとききましたが?
鳥好きの友人に誘われて、名古屋港にある「藤前干潟」へ2度ばかりいきました。
潮が満ちても引いても干潟には餌があるようなこと言っていました。

セグロカモメ君のために餌があると思いたいですね。
返信する
干潟の悲劇? (fusan)
2011-01-10 18:12:51
野多目池は何度か記事になさっていますが、水を抜かれた...
というのは何か人間の都合で水を無くしてしまったということでしょうか?
セグロカモメの餌になるものも水と一緒に無くなったのでなければ良いんですがね。
このカモメさん、背中の黒いのが白い部分をより白く見せているように思います。
返信する
あるとは思うのですが (nampoo)
2011-01-10 19:17:43
Rei様

ホンと分かりやすいネーミングですね。
水溜りには魚もいるようですが、
水を抜かれたばかりの時に池の下流に魚がうようよいましたので、
かなり数は減っていると思います。
返信する
人間の都合です (nampoo)
2011-01-10 19:22:34
fusan様

この池は元々農業用のため池なので、
冬場の水の要らないときは抜かれるのです。
一年中水を溜めてもらうと、カモなども多く訪れるのですが・・・。
県の管理らしいので、
お願いしてみようかとも思ったりしています。
無理でしょうね。
返信する
カモメ (ryo)
2011-01-10 21:59:22
おなじカモメでも、ユリカモメとは
また違いますね~

嘴の色も違います。
一羽だけで飛んできたのですか?

返信する
そうなんですよ (nampoo)
2011-01-10 22:55:29
ryo様

一羽だけいました。
あまりあの池で見かけたことがありません。
ユリカモメより一回り大きいですね。
気のせいか孤独な陰がさしているようでした。
返信する

コメントを投稿