小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ホシゴイ、ヘラサギ、他水鳥

2021-11-24 | 

少々古いですが11月16日に今津干潟で撮った水鳥達です。この日も生憎の曇り空で、写真は不鮮明ですが懐かしい鳥たちに会えました。

ホシゴイの飛翔 懐かしい! 何年ぶりの出会いでしょう。

ヘラサギ 目の丸いのが分かりますから、クロツラヘラサギではないですね。

イソシギ

イソシギ 水の引いた干潟で何か盛んに探して食べていました。点点にしか見えなくてすみません。

イソシギの飛翔 何に驚いたのか一斉に飛び立ちました。

ダイサギの飛翔 

アオサギ

マガモ

オオバン

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2021-11-24 16:55:11
こんばんは

ホシゴイはまだ見たことがありません。
実はヘラサギもいまだ未見です。

両種共に羨ましいです。
やはり毎日散策して見つける様に
心がけないと難しいのでしょうね!!
返信する
こんばんは (大山鹿)
2021-11-24 19:01:02
ホシゴイやヘラサギに会えて良かったですね。
此方でもイソシギを見かけますが、こんなに団体では見たことが有りません。
今津干潟は水鳥の天国ですね。
返信する
イソシギ (fukurou)
2021-11-24 19:45:09
nampoo様
こんばんは。
これだけ離れていてもイソシギだと分かるのですね。
水鳥に疎い私には識別不能です。
ホシゴイも見たことないです。
今日は今季初めてジョウビタキの雌に出会いました。
返信する
ホシゴイとの出会いは (nampoo)
2021-11-25 09:59:34
だんちょう様
おはようございます。
ホシゴイとの出会いは5年振りでした。
以前はこの干潟によくいたんですが、最近はトンと見なくなっていました。
返信する
イソシギの群れ (nampoo)
2021-11-25 10:04:00
大山鹿様
おはようございます。
イソシギを見かけてもせいぜい5,6羽でしたが、
この日は何故か大集団でした。
彼らの飛翔も初めて見ました。
胸からお腹は白くてとても綺麗でした。
鮮明な写真じゃないのが残念です。
返信する
ホシゴイは (nampoo)
2021-11-25 10:07:37
fukurou様
おはようございます。
ホシゴイはゴイサギの幼鳥です。
以前はよくこの干潟で見かけていたのですが、最近は全然見なくなっていました。
とても懐かしかったです。
イソシギはいつもこの干潟に居るので、お馴染みさんなんです。
こんなに沢山いたことはありませんでしたが。
不鮮明な写真ですみません。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-11-26 17:35:28
こんばんは。
干潟はやっぱりいろんな野鳥がいて賑やかですね。
ホシゴイも、来年の春には、きれいな成鳥職に変身してるでしょうか。
マガモも、集団でやってきたんですね。
これからさらにカモ達で賑わってくると、楽しみが増えそうですね。
返信する
これからますます (nampoo)
2021-11-26 20:13:27
ソングバード様
こんばんは。
これから干潟はますます水鳥が増えてくるでしょうね。
ここにはツクシガモなどもやってきますので、時々時間を作って行ってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿