小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

イカル

2017-01-13 | 

昨日は福岡城址の近くに用件があり行きましたので、ついでに福岡城址に寄りました。今にも雨が落ちてきそうな空模様ですし、鳥の鳴き声も聞こえません。すぐに帰るつもりでしたがなんと目の前にイカルが止まっています。観光客も少ないのでイカル君はのんびりしているようです。ラッキーな出会いでした。帰りにももう一度出会うことが出来ました。もう一羽いたようでした。

イカル

イカル 帰りがけに見かけた方が少しスリムでした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカル君 (Rei)
2017-01-13 17:08:17
こんばんは!
人間もふくよかな人、スリムな人がいますから
鳥とて同じでしょうか?

猫ちゃんのバトル、野良君にしてはどちらも毛並みよくきれいですね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-01-13 18:18:52
今日は余りにも寒かったので、少し早めにお勤めを切り上げてしまいました。イカルが撮れて良かったですね。相模では先日一度だけ逸れイカルが撮れました。がしかし、それきりです。城址公園では2度目ですね。群れだったのですか?シメやアトリなんかも混じって居ませんでしたか?
返信する
イカル (おじんの独り言)
2017-01-13 19:20:03
こんばんは。
ラッキーでしたね。
チャンバラ映画に出てくる夜盗のように頬かむりをした独特の顔つき。(例えが悪いですごめんなさい)
一度で覚えられますね。
似た鳥にコイカルが居て最初の頃「どっちだ?」と思っていました。
シメも似ていますがこちらは頬被りしていませんね。
返信する
鳥も痩せたのや肥ったのが (nampoo)
2017-01-13 21:24:28
Rei様

こんばんは。
イカル君は2羽いましたので、
肥ったのと痩せたのがいて区別がつきやすかったです。

↓の野良猫どちらもサクラカットされていましたから、
野良猫には違いないのですが、
毛並みは綺麗でした。
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-01-13 21:27:14
こんばんは。
今晩あたりから、九州地方もだいぶ冷え込むようで、雪になるかもしれませんね。

イカルに会えて良かったですね。
今年、新年早々のご褒美かもしれませんよ。
こちらでは、相変わらず、アトリとエナガの群ればかり!!
イカルと交換したいところです。
こちらでは、今シーズン、まだ確認してないんです。
返信する
うらやましく思っていました (nampoo)
2017-01-13 21:30:09
大山鹿様

こんばんは。
今日も寒かったですが、明日はさらに寒くなるそうです。
土曜日でよかったですね。
先日大山様のブログでイカル見せていただいていましたので、
うらやましく思っていました。
数年ぶりに2回も会えるなんてとても嬉しいです。
おっしゃるとおりあわよくばシメにも会えたら良いなあと思っていました。
それは出来ませんでした。
アトリも今年は姿を見ません。
返信する
イカル (ryo)
2017-01-13 21:35:06
こんばんは!
ラッキーでしたね。
いつも一生懸命はnampooさまに
ご挨拶ですね。
返信する
ハハハ おっしゃるとおりですね (nampoo)
2017-01-13 21:36:01
おじんの独り言様

こんばんは。
仰るとおりです。
黒い頭巾をかぶった夜盗そっくりですね。
でもこの夜盗にはなかなか出会えなくて、
久しぶりに会えて嬉しかったです。
シメにも会いたいなあと思っているのですが、
今季はまだ出会えません。
コイカルはまだ実物見たことがありませんが、
確かに良く似ていますね。
返信する
雪には不慣れで (nampoo)
2017-01-13 21:42:11
ソングバード様

こんばんは。
こちらは雪には慣れていませんので、
雪が10cmも積もれば都市機能が麻痺します。
エヘヘ 今にも降りだしそうなお天気のときに出かけたご褒美ではないかと、
密かに思っていました。
今季アトリの姿が全く見られません。
やってきてないのではと思っているところです。
やはり毎年やってくるのが来ないのは寂しいです。
返信する
2回も出会えるなんて (nampoo)
2017-01-13 21:45:21
ryo様

こんばんは。
数年ぶりなのに2回も出会えたなんて、
今年はついている! って感じです。
この勢いでたくさんの鳥たちに会えたら嬉しいけど。
返信する

コメントを投稿