小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヒナギキョウ、ホタルブクロ、他花

2020-05-14 | 花と野草

5月11日家の周りで見た花です。

ヒナギキョウ 小さな公園に沢山咲いていました。これからキキョウ科の花が沢山見られると思うと嬉しくなります。キキョウ科

ホタルブクロ キキョウ科

ユキノシタ この花今頃咲く花だったんですね、すっかり忘れていました。ユキノシタ科

コマツヨイグサ アカバナ科

白いシラン ラン科

朝陽  住んでいるマンションはただ今改修中で、建物全体がレシュシートに覆われていますので太陽が丸く撮れません。それでも早朝にお日様を見るのは気持ちがいいものです。5月14日05:35分撮影

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-05-14 19:52:42
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ、夕日ですね。
矢張り、黄砂で紅味を増しているようですね。
相模ではサワギキョウ(白花)を見てきましたが、そちらはヒナギキョウ(薄紫)ですね。
普通の桔梗より小さな花でイイですね。
ホタルフクロが咲き出しましたか!こちらでも見に行きたいですが、公園駐車場は閉鎖され見に行けません。
返信する
ややこしい! (fukurou)
2020-05-14 21:22:05
nampoo様
こんばんは。
よく似た名前の花が3種類ありますね。
キキョウソウ、ヒナキキョウソウ、ヒナキキョウは名前もよく似ていますし、花も似ている。
いまだにどっちだった?
と迷うことしきりです。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-05-15 00:26:48
だんちょう

こんばんは(*´ω`*)

キキョウの色が好きですね!
可愛らしいお花ですね、ホタルブクロは見たことありますよ!

他は知らないはなばかりでしたが、どれもみんな個性的で可愛らしいですね(ノ^^)ノ
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-05-15 07:12:25
おはようございます。
ユキノシタの花、他の方のブログでも、この時期良く拝見するのですが、まだ撮ったことないんです。
近くを探すのですが、見つからなくて・・・・
ヒメギキョウも可愛いですね。
返信する

コメントを投稿