小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ガウラ、ニオイテンジクアオイ、サトザクラ、他花

2020-05-15 | 花と野草

相変わらず家の周りをウロウロしています。結構知らない花に出会ってそれなりに楽しいです。

ガウラ 色んなところで見ました。行く先々で花の色が微妙に違っていて面白かったです。アカバナ科

ニオイテンジクアオイ (別名 ローズゼラニュウム)別名を見て納得しました。フウロウソウ科

ヤブジラミの実 この実を見ると子どもの頃を思い出します。友だちの服に投げつけたり、投げつけられたりしていました。セリ科

サトザクラ (別名ボタンザクラ) まだ桜の花が咲いていてびっくりしました。バラ科

ニワゼキショウ 大好きな花ですので見るとつい撮ってしまいます。アヤメ科

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-05-15 19:33:31
博多の庭や道端には知らない花が多いです。
知っていたのはニワゼキショウだけでした。
モット精進しないといけませんね。
花の名前を調べる便利なのがあるとイイのですが...
返信する
ガウラの花 (fukurou)
2020-05-15 20:27:39
nampoo様
こんばんは。
ガウラの花は大阪の散歩道でもよく見かけます。
蝶が飛んでいるように見えます。
確か別名が白蝶草だった記憶です。
ピンクのガウラではなく、
白い蝶に見えることがガウラの基本なんですかね?
返信する
野草のアプリを (nampoo)
2020-05-15 21:31:11
大山鹿様

こんばんは。
最近スマホに野草の名前が分かるアプリを入れてもらいました。
これは非常に便利です。
ときどき???と思うような名前を教えてくれるときもありますが、
名前調べの時間が非常に短縮されました。
返信する
仰るとおりです (nampoo)
2020-05-15 21:36:49
fukurou様

こんばんは。
ガウラの和名は白蝶草です。
咲き始めは白い花が多かったですが、段々いろんな色の花が咲き出しました。
改良されたのでしょうか。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-05-16 06:07:17
だんちょう

おはようございます!
たくさんの綺麗な花たちが春を彩ってくれてますね。

素敵な写真に癒されます。
特にサトザクラは初めて聞いた様な気がしますが、淡い優しさのある色がなんとも言えませんね(*^o^*)
返信する
びっくりでしょう? (nampoo)
2020-05-16 15:23:34
だんちょう様

こんにちは。
この辺の桜は殆ど葉桜か小さな実をつけていますのに、
花が咲いていてびっくりしました。
遅咲きなんですねえ。
今は色んな花に出会えて散歩も楽しいです。
返信する

コメントを投稿