小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

チョウ色々

2017-07-13 | 蝶と昆虫

昨日行ったいつもの池の縁で出会ったチョウです。

アオスジアゲハ

ヤマトシジミ

ベニシジミ

ヒメウラナミジャノメ

ツバメシジミ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-07-13 20:07:31
アオスジアゲハが大人しく蜜を吸っていてくれて、飛んでいなかったので綺麗に撮れ、良かったですね。
これでリベンジができたようです。
ヒメウラナミジャノメも目玉のような模様が面白いです。
これで顔に擬態しているのでしょう。
今日は相模にも通り雨があったので一息付いています。
返信する
アオスジアゲハ (おじんの独り言)
2017-07-13 20:32:10
こんばんは。
アオスジアゲハは結構綺麗な蝶ですよね。
飼育し羽化したものを身近にゆっくり眺めるとびっくりするほど綺麗です。
ありふれていますがスピード感もあって好きな蝶です。
ヤブカラシの花は何とも知れないものですが蜜は多いみたいで多くの虫たちが吸蜜に来ていますね。ヤブカラシの前で待ち構えて居るのも良い方法ですね。
返信する
珍しくもないですが (nampoo)
2017-07-13 20:48:46
大山鹿様

こんばんは。
珍しいチョウなんか一つもありませんが、
会うたびに「また会えたねえ」という気分になります。
昆虫が余程好きなんでしょうね。
アオシジアゲハこのときは大変良いモデルさんでした。
返信する
その通りです (nampoo)
2017-07-13 20:54:02
おじんの独り言様

こんばんは。
ヤブガラシは蜜が多いのでしょうかよくチョウが寄ってきています。
特にアオシジアゲハはこの花が好きなようで、
よく蜜を吸っていますので比較的近くで撮ることが出来ます。
羽化させられたことがおありなんですか!
それはさぞや綺麗だったでしょうね。
ネオンブルーは見るたびに息を呑むほど綺麗ですものね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-07-13 21:30:45
こんばんは。
アオスジアゲハも飛び方が激しいから、すぐに翅が傷んでしまいますね。
ちょうど今頃が産卵の時期でしょうか。
我が家の近くにあるクスノキによくやってきます。
ヤマトシジミの飛翔写真は、難しかったでしょう!!
返信する
アオスジアゲハ (ryo)
2017-07-14 04:00:05
アオスジアゲハはもう遊び過ぎて
翅が傷ついてますね〜でもよく撮れましたね。
ヒメウラジャノメはこれはまだピチピチですね。
ヤマトシジミは名前、おかげで知りました。

朝倉の生産農家の悲痛な叫びをテレビで
みました。未だ不明者がおられます。
本当にお気の毒です。 ☆
返信する
産卵の時期 (nampoo)
2017-07-14 19:44:24
ソングバード様

こんばんは。
アオスジアゲハは今が産卵の時期なんですか!
道理で沢山のチョウが絡み合いながら飛んでいるなあと思っていました。
お相手を探していたんですね。
ヤマトシジミかなり粘りましたが、この程度でした。
返信する
アオスジアゲハ (nampoo)
2017-07-14 19:51:38
ryo様

こんばんは。
アオスジアゲハはヤブガラシの花が好みのようで、
この花の傍にいると良く飛んでくるんです。
翅が傷んでいるのは雨にも負けず遊んだからでしょうか。
ヤマトシジミは努力の甲斐なくボケボケですみません。

朝倉の果樹園にはよく遊びに行っていましたので、
映像を見るたびに胸がふさがる思いです。
早く復旧することを心から祈っています。
返信する

コメントを投稿