6月21日に福岡城址の木立の中で数年ぶりにクロヒカゲに出会いました。サツマシジミの出会いも久しぶりでした。
クロヒカゲ この蝶は徹底的に薄暗いところが好きのようで、この日も木立の一番暗い所でひっそりと翅を休めてみました。
サツマシジミ この蝶に出会うのも久しぶりでした。ひょっとしたら薩摩の国からはるばる飛んできたのでしょうか、翅が痛んでいます。
ツマグロヒョウモン ここからはいつものチョウたちです。
コミスジ この蝶は高い木の上が好みのようで、よく木の枝にとまっています。
アカタテハ お城の石垣を行ったり来たり、何をしているんでしょうね。
アオスジアゲハ 何度見てもこのネオンブルーに感動です。
ヒメウラナミジャノメ この蝶も木陰が好きですが、クロヒカゲほど極端ではありません。
12
ムラサキシジミ
12
ヤマトシジミ
アオスジもまたみてみたいですね(~▽~@)♪♪♪
こんばんは。
蛾は奥深いですが、チョウも楽しいです。
子供のようにいまだに追いかけています。
クロヒカゲ>日影を好むので名付けられたのでしょうね。
分かりやすい命名です。
ヒメウラナミジャノメ>6個の目玉は迫力ありますね。
コミスジ>珍しい蝶のようですが?
ネオンブルーと言う言葉初めて知りました。
こんばんは。
クロヒカゲはまさしくそのまんまの命名ですね。
明るい所で見ると茶色なんですが、木立の暗い所で見ると、
ご覧のように黒に見えるでしょう。
コミスジは時々登場しますが、高いところがお好きなようです。
ヒメウラナミジャノメが精いっぱい強そうに見せかけているのが、
なんだかいじらしいですね。
クロヒカゲって日陰が好きなんですね。
ケチシジミも登場ですね!
ジャノメは模様もくっきり!今が旬の産まれたて
ですね!
こんばんは。
この日は曇りがちのお天気でしたから、
どの蝶も翅を広げてくれなかったのですが、
珍しいことにケチシジミだけが翅を全開で見せてくれたのですよ。
だからそのあと大雨になったんじゃないですかね。
な~んちゃって。
今年はヒメウラジャノメは例年より多く見かけます。
シジミチョウやタテハチョウが綺麗ですね。ムラサキシジミの青紫色の翅が格別な美しさです。この色はオオムラサキの色にも匹敵しそうな艶やかさですね。
アオスジアゲハも給水している場面でじっとしていた様でラッキーでしたね。
色々な蝶が見られますね。
サツマシジミはこれまで見ていないような気がしていますが、見過ごしているのかもしれません。
食草を調べてみるとこちらではあまり生えていない木ばかりです。その関係で少ないのかもしれませんね。
コミスジは角度の関係で、別の蝶のように見えます。
アオスジアゲハは相変わらず綺麗ですね。
クロヒカゲやアオスジアゲハを一度も見たことがありません。
青い色は鳥も蝶もきれいですね~。
この辺りは鳥といっしょで限られたのしかいないようです。(*^-^*)
アゲハも大きくてきれいですが小さなシジミチョウも可愛いですね。
こんばんは。
以前、大山鹿様のブログでオオムラサキ拝見したような記憶がありますが……。
綺麗な蝶ですねえ。
こちらでは見られない蝶です。
アオスジアゲハは向こうからやって来てくれました。