小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ホシムクドリとムクドリ

2015-11-20 | 

今日は今津干潟に新顔のカモたちが来ているのではないかと期待して行きましたが、残念なことにお馴染みさんばかりでした。仕方がないので干潟とは反対の田んぼのある方に歩いていくと、いつか会いたいと思っていたホシムクドリに出会えました。ムクドリに混じって電線に止まっていました。

ホシムクドリ 嬉しくて4枚もUPしました。紫紺に光る胸に白い星、に憧れていたのですが、私の腕ではうまく撮れていません。残念!

ムクドリ こちらさんはお馴染み過ぎてあまり撮りませんが、ホシ君を連れてきてくれたので敬意を表して。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシムクドリ (Rei)
2015-11-20 21:38:13
美しいですね、白い星が鮮やかです。
青い空に映えて一層素敵です。
4枚アップなさったお気持ちがよくわかりますよ。
ムクドリはホシムクドリより、少しスマートな体型ですね。
返信する
どちらも (nampoo)
2015-11-20 21:47:37
Rei様

こんばんは。
どちらもスズメ目ムクドリ科ですが、ほんと!
と疑うくらい様子が違いますね。
並んで止まっていたらムクドリが貧乏臭く見えました。
返信する
珍しい鳥 (桜台のスミレ)
2015-11-20 21:56:49
こんばんは。
星を散りばめたような斑点がきれいですね~。
初めて知りました。
嘴が真っ黒ですね。
とてもきれいに撮れています。
返信する
ありがとうございます (nampoo)
2015-11-20 22:08:32
桜台のスミレ様

こんばんは。
憧れていたホシムクドリが電線に止まっているのを見たときは、
嬉しくて興奮気味に撮っていました。
胸の紫紺も見えているように思っていましたが、
それは私の希望だったということが分かりました。
凄く単純に今日はいい一日でした。
返信する
Unknown (大山鹿)
2015-11-20 22:51:51
こんばんは
星君が青空に栄えています。鹿さんはホシムクドリを撮影したことがありません。ムクドリに混じっているのか、今度確認して見ます。紺色は明るさとコントラストをデータ処理すると見易くなりそうな予感がします。
返信する
そうですね (nampoo)
2015-11-20 23:07:28
大山鹿様

こんばんは。
そうですね。コントラストをデーター処理すれば、
多少は見やすくなったでしょうね。
どなたかのブログにムクドリに混じっていると書かかれていましたが、
その通りでした。
返信する
ホシムクドリ (ryo)
2015-11-21 05:17:26
おはようございます!
収穫があってよかったですね。
ホシムクドリ~つやつやですね~
その名の通り星を散りばめたような..。
太ってますね。
返信する
おはようございます。 (ロメオ)
2015-11-21 07:11:12
ムクドリの群れに、お宝が紛れているというのは本当なんですね。
ホシムクドリ、名前の通り夜空の星のような模様ですね。

私も注意深く探してみます。
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-11-21 14:12:46
ホシムクドリ良かったですね!

胸にごまだら模様が目立ちますね(~▽~@)♪♪♪

ぼくはまだ見たことがありませんのでいいなぁと思いました。

ムクドリは以前電線にたくさんいるのを撮影したことがありますが、小型のペンギン見たいで可愛らしい鳥ですね(^-^)v
返信する
こんにちは~ (popouu)
2015-11-21 14:25:42
野鳥に詳しいですね
青空に聳え立つ野鳥はっきり撮られて
素晴らしいです望遠重く無いですか!

私の一眼はお蔵入りこの間家電でカメラ下取り聞いたら
2年前のは下取りしますとのこと でも一眼良いですね
返信する

コメントを投稿