小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

チョウとセミと猫と

2016-07-21 | 蝶と昆虫

今日は福岡城址で出会った色々をUPしました。

ヒメアカタテハ

アゲハ 目の前で翅を広げて見せてくれました。

ツマグロヒョウモン ハスの葉に止まっていました。

ヤマトシジミ

クマゼミ 耳が痛くなるほど鳴いていました。

ジョロウグモ クモ嫌いの人は多いですが、こうして見ると綺麗です。

猫 夢中で写真を撮っていたら、2mくらい離れたところで物珍しそうに私を見ていました。狸かと思ってカメラを向けたらこの顔。お互いにびっくりした瞬間です。

寝ようかなと思って空を見上げたら月が煌煌と輝いていました。 十六夜だったのですね。7月21日00:41 月齢16・7



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2016-07-21 20:18:15
こんばんは
今日は満月なのですね。相模は昨日も今日もお天気が冴えませんからお月さんは見れていません。
アカタテハ、ツマグロヒョウモン、アゲハなど蝶が綺麗な季節ですね。
返信する
十六夜? (nampoo )
2016-07-21 21:19:53
大山鹿様

こんばんは。
やっとお天気になりましたので、
久しぶりにお月さまを見ることができました。
月齢は16.7でしたから十六夜ではないでしょうか?
そちらも詳しくなくて間違っていたらすみません。
珍しいチョウはいませんでしたが、
出会えて楽しかったです。
返信する
蝶と蝉と猫 (おじんの独り言)
2016-07-21 21:33:46
こんばんは。
色とりどり素敵に撮れていますね。
蝉の声はいまほんとにやかましいです。
こちらではクマゼミのことをワシワシというのですがこれ一辺倒です。
猫ちゃんもなかなか貫禄ありますね。
そらを覗きましたが雲があって月は見えません。

3日続けで炎天下での作業でいささかグロッキーです。
おまけにハードディスクまで壊れてDATAが全部パーになりました。息子のお下がりパソコンもいよいよ寿命らしいです。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-07-21 23:46:07
クマゼミって本当に大きなセミですよね、以前沖縄にいったときにたくさんいてびっくりしました(~▽~@)♪♪♪
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-07-22 07:42:31
おはようございます。
↓の、ハスの花とスイレン、じっくり拝見させていただきました。
こちら、昨日から、5月に逆戻りしたような気候が続いてて、寒いくらいです。

ハスの葉っぱにも、緒がとまるんですね。あまり見かけない光景で、ビックリしました。
ニャンコがなんともかわいい(?)ですね。
まさにタヌキがふてくされてるようで、思わず笑ってしまいました。
返信する
更新がないので (nampoo )
2016-07-22 09:52:24
おじんの独り語様

おはようございます。
ここのところ更新がないので、お忙しいのかなあと思っていました。
この猛暑でのお仕事さぞや大変なことだろうと拝察いたします。
くれぐれもお体労わってください。

まあ~! なんということ!
ハードディスクが壊れてデーターがパーですか!
それは一大事ですね。なんと言ったらよいか、
言葉もありません。
返信する
今やクマゼミに (nampoo )
2016-07-22 09:56:41
だんちょう様

おはようございます。
こちらではどの公園も木々という木々も、
このセミに占拠された感があります。
他の音がかき消されています。
暑さもあおられるんですよね。
返信する
猫が多い (nampoo )
2016-07-22 10:01:40
ソングバード様

おはようございます。
そちらは涼しいんですね。うらやましいです。
城跡にはブルーシートのおじさんが飼っていた野良猫が多いですが、
この猫ちゃんは飼い猫のようでした。
お互いの眼が合ってどちらもこんな顔していたと思います。
一目散に逃げて行きました。
返信する
いい写真! (ryo)
2016-07-22 15:43:16
こんにちは!
ツマグロヒョウモンや蝉やシジミや
すてきな映像に見惚れておりましたが
突然〜ぎゃっと早送りでした。
どうしても好きになれないKくんです。
昔、実家であまりにも多かったK~いまでも夢に
出てくるのですよ。
返信する
ごめんなさ~い (nampoo )
2016-07-22 20:41:41
ryo様

こんばんは。
今日の「ブログ見ないでね」とメールしようと思っていたのに、
すっかり忘れていました。
ごめんなさ~い。
筋金入りのクモ嫌い知っていたのに、誠に申し訳ない。
返信する

コメントを投稿