小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

野の花と夕焼け

2016-07-22 | 花と野草

福岡城址や散歩の途中で見かけた野の花です。

クサギ クマツヅラ科 落葉小高木 連日の猛暑ですが秋は静かにやって来ているようです。

椿の実

ヨメナ あまり撮ることはありませんが、汗を流しながら歩いている時に見たこの花はとても涼しげでした。キク科 多年草

オシロイバナ 子供の頃よくこの花で遊びました。熱帯アメリカ原産の帰化植物だったんですね。オシロイバナ科

アジサイ 

ゼフィランサス(別名 サフランモドキ) 名前不明としていましたが、「大山鹿様」と「おじんの独り語様」から教えていただきました。 ヒガンバナ科 「大山鹿様」「おじんの独り語様」ありがとうございました。

マコモ 数年来分からなくてやっと名前が判明。嬉しくてまた撮ってきました。 イネ科

今日の夕焼け 18:58分撮影 ↓ 1時間足らずの間にこの激変。自分の時間もこのように早く過ぎているのかと愕然としました。残り少ない時間は大切にしなければ。

今日の夕焼け 19:43分撮影



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな夕焼け (ryo)
2016-07-22 21:31:58
こんばんは!
数年来、分らなかった名前が分ってよかった
ですね。閊えがとれたことでしょう。
それにしても、夏になったばかりというのに
なぜか、花たちは秋めいて見えますね。
返信する
Unknown (大山鹿)
2016-07-22 21:47:14
こんばんは
クサギの花を始めて見ました。派手な赤い実とは対照的でヒッソリと咲く花ですね。夕日も綺麗で明日もお天気が良さそうですね。関東はなかなか梅雨が明けてくれません。処で、ピンクの花はゼフィランサスの様にも見えますが....
返信する
クサギ (おじんの独り言)
2016-07-22 21:55:42
こんばんは。
クサギがいよいよ咲き始めましたね。
こつらでもちょうど同じ位です。これの実(赤い星型の中に青い丸い実)も綺麗ですよね。
不明のピンクの花、サフランモドキ(彼岸花科)ではないでしょうか?確認してください。

PCの修理を息子がごちゃごちゃやってます。
ケチなので買い替えようとはしません。ウインドウズ98と10(テン)が混在するようなパソコンです。
直るまでブログはしばらくお休みです。いつになるやら。
返信する
野の道を歩いていると (nampoo )
2016-07-22 22:09:23
ryo様

こんばんは。
野道を歩いているとそこここに秋の気配を感じますよ。
時々この暑いのにと思いますが。
マコモの花名前が分かってほっとしました。
返信する
ありがとうございました (nampoo )
2016-07-22 22:13:52
大山鹿様

こんばんは。
関東はまだ梅雨明けしてないんですか!
いつもそんなに長いのですか?
名前の分からなかった花確かにゼフィランサスという花でした。
ありがとうございました。
クサギは蕾、花、実とかなり変化が激しいです。
返信する
ありがとうございました。 (nampoo )
2016-07-22 22:19:05
おじんの独り言様

こんばんは。
花の名前教えていただきありがとうございました。
確かにサフランもドキという花でした。

PCの修理時間がかかりそうなのですか。
それでブログはしばらくお休みなんて、
さみしいいなあ。
一日も早い再開をお待ちしています。
返信する
夕焼け (アラン大好きおばさん)
2016-07-24 23:08:18
こんばんは。
野の花にもう秋の気配ですか。
ここ数日の猛暑からは、考えにくいですが、
それでも着々と秋は近づいてきているのですね。
オシロイバナ、子供の頃よく遊びました。
最近は中々お目にかかれません。
名前がやっとわかると気分が好いですね。
何度も撮りたくなりますね。
夕焼け、綺麗です。
夕焼けを見れると、今日も無事に一日を送れてなぁってほっとします。
返信する
染まりそうな夕焼け (nampoo )
2016-07-25 12:20:55
アラン大好きおばさん様

こんいちは。
オシロイ花は子供のころを思い出す花ですねえ。
連日の猛暑ですが、秋は確実に近づいてきているようです。
この日の夕焼けは赤さに私も染まりそうでした。
返信する

コメントを投稿