小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ジョウビタキ、シジュウガラ、他野鳥

2018-11-27 | 

11月23日から26日までに福岡城址で出会った野鳥たちです。

ジョウビタキ♂ 23日にこの鳥に会いたくて福岡城址に出かけたのですが、2時間歩いても出会えずがっかりして帰っていましたら、ちょっとだけ姿を見せてくれました。

ジョウビタキ♀ 

シジュウガラの親子

シジュウガラの幼鳥 親は幼鳥を置いて飛び立ちました。

シジュウガラの幼鳥 3日後に出会いました。23日に出会った幼鳥ではないでしょうか。

メジロ 

ヒヨドリ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキの雄 (fukurou0731)
2018-11-27 15:51:56
nampoo様
こんにちは。
ジョウビタキにうまく出会われたのですね。
出会えても写真に撮れるとは限りませんから、幸運だったのですね。私はいつも鳥も狙うのですが、コンデジでは望遠がききませんから、最近では小さい鳥にはカメラを向けないようにしています。(笑)
明日のブログでヒイラギの花を取り上げますが、nampooさんのブログを紹介させてください。リンク貼り付けます。よろしくお願いします。
返信する
柊の話は (nampoo)
2018-11-27 19:46:22
fukurou0731様

こんばんは。
私のブログで役立つことならどうぞお使いください。
柊が齢を経てくると葉が丸くなる話は、
fukurou0731様のブログで拝見したと、
思っていましたので、何度も遡ってブログ見ましたが、
見つけることが出来ませんでした。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-11-27 20:32:10
ジョウビタキはチィー、チィー、カチカチと特徴的な鳴き声が遠くまで聞こえますね。
何時もはこの鳴き声を頼りに居場所を探しています。
それにしても、最後に見つかって良かったですね。
博多も紅葉が始まった様ですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-11-28 07:35:53
おはようございます。
ジョウビタキの雄と雌同時に会えて良かったですね。
一生懸命時間をかけて探しても見つからないのに、諦めかけて帰ろうとした時、突然現れることって結構多いですよね。
そんな時は得をしたような気分になりませんか。
声は聞こえど姿は見えずの時はイライラしますけど・・・・・(笑)
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-11-30 09:07:43
ジョウビタキの雌雄で色が違って可愛らしいですよね、ヒヨドリはわが家の自宅にも毎年来てくれます(*´▽`*)

こないだ庭に鳥の餌台を設置しました🌛🌛🌛

どんな野鳥が来てくれるかなぁ☺☺☺
返信する
お庭に餌台! (nampoo)
2018-11-30 19:44:57
だんちょう様

こんばんは。
北海道は九州とは段違いに寒いでしょうから、
野鳥たちは大喜びでしょうね。
どんな鳥がやってくるんでしょう。
私もわくわくして待っています。
楽しみだなあ~。
返信する

コメントを投稿