小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヒイラギ、マサキ、他植物

2018-11-26 | 花と野草

11月23日福岡城址に行ったとき、どなたかがブログに「ヒイラギの葉は齢を取ると丸くなる」と書いていらっしゃるのを読んでいました。そのときはへえ~と思って読んでいただけでしたが、それを実際に見ることが出来ました。

ランタナ 一年中咲いて愉しませてくれる花です。 クマツヅラ科

ヒイラギ(柊) 鋸歯は僅かに下のほうに残っていますが上は丸いです。丸い葉は全縁葉というそうです。モクセイ科

マサキ(柾) ニシキギ科

福岡城址の蓮池 実も葉も枯れ果てていました。

チロリアンランプとヘクソカズラの実 アオイ科とアカネ科

昨日の夕陽 天使の梯子が天高く昇っていました。17:11分撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギ (Rei)
2018-11-26 14:47:08
昔家にありまして、魔除けと知っていましたが、
みんなとげとげの葉っぱでしたよ。
老いるとまるくなる?人みたいですね。
本来はトゲトゲが痛いですから
「疼ぐ」(ひいらぐ)なのだそうです。
柊は当て字と書いてありました。
チロリアンランプ、お花も可愛いですが、
花名も可愛いですね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-11-26 19:57:23
トゲトゲのヒイラギの葉が丸くなるとはビックリですね。
人間も心や体が丸くなりますから、ヒイラギの葉だってまあるくなるのですね。
全縁葉と呼ぶのですか。
夕陽の「天使の梯子」が綺麗ですね。
返信する
柊の葉 (nampoo)
2018-11-26 20:17:26
Rei様

こんばんは。
柊の葉が丸くなると何の木か分からない人が多くなるそうです。
私もその一人でしたが、ブログを読んでいたのと、
鋸葉が僅かに残っていたので成程と思いました。
人間の方は丸くなるどころか鋸葉の棘が更に鋭くなる人もいらっしゃいますが。
そうならないように気をつけようと思いました。
返信する
木も高齢になると (nampoo)
2018-11-26 20:22:00
大山鹿様

こんばんは。
柊の葉が丸くなる話まるで人間みたいですね。
花が柊に良く似ているなあと思ってみていて気がつきました。
夕焼けのときに見える天使の梯子かなり長かったです。
返信する

コメントを投稿