ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

10鈴

2016-09-04 23:38:51 | インポート
リリア歌の花束で演奏する、「走水」のレッスンをして頂く。作曲者の国枝春恵先生こと、くにモン先生のお宅にて。

私はこの作品では歌以外に、笏拍子と鈴を使うんですけどね。
鈴が良い音色のがなくて。そしたら、くにモン先生、わざわざAmazonでヤマハの鈴、買って下さったんですが。

写真をご覧下さい。
何故か、鈴が、10個…
Amazonポチったら、10個きちゃったらしい…
私の手は2本しかないから、どんなに使っても2個よねぇ…てか、一つしか使わないんだけどさ。

先生、呆然としながら
「商品の所に、10鈴480円…て説明が書いてあったんだけど。でも480円だし、まさか10個くるとは…これ、Amazonが個数間違えてるよねぇ…?」

そりゃあ480円で10個とは思わない。てか、一つ480円でも割と安いな、て感想ですわ。
でも昨今の価格破壊なら、もしかしたらその値段で10個買えちゃうのかなぁ…10鈴、書いてあるし。
てか、鈴って1個2個じゃないの?
1鈴、2鈴、なの?

わからーん、と思いながら届いた鈴をよく見ると、鈴のチリチリなる、銀色の丸い所が5個×2列。

ふと気付く。
もしや10鈴というのは、本体が10個ではなく。
鈴本体の一つあたりについている、銀色の丸いチリチリを1鈴、と数えるのでは?
となると、10チリチリで、それを10鈴…という数え方をするのではないか?
つまり10鈴というのは、単に本体一つ、という計算になるのではないか!

再び作曲家とソプラノ歌手の議論。
そうすると、10鈴てのは本体一つ分。
それが480円という事。

という事は、10個きてるのは単なるAmazonの間違い。
となると、このままだと先方のミスで480円×10個になって、4800円の引き落としー。
それはないぜ!9個返品しなきゃですね!
と購入履歴を見たら。

「…480円しか払ってない…」
…てことは、やはり10鈴、てのは、10チリチリではなく、本体そのものが10個、て事なのかなぁ…

…この9個、どうしたら…

くにモン先生、
「…いる?鈴…」←先生かわいい(笑)
9個余ってるしね…

結局、一つだけ使って、あとは先生のお宅に置いてあるんですが。

すみません、オチはない…
下らなく思えるかもしれないけど、結構盛り上がって大事件だったんですよぅ~
だから長々と書いたの。

くにモン先生といると、面白い事がかなり起きます(笑)

ちなみに鈴はちょうど良い高さの音色でした
良かったわ~笑

その鈴が登場する、リサイタルの詳細は、こちら!

◆リリア「歌の花束」 《日本語を歌う・part2》 第2夜◆
~中田喜直から現代へ~


【日 時】2016年10月7日(金) 午後7時開演 (6時半開場)
【会 場】川口リリア・催し広場 (JR「川口」駅 西口直結)
【構成・お話】音楽評論家/國土潤一
【出演者】ソプラノ/中川美和、ピアノ/伊藤友香
【主 催】(公財)川口総合文化センター・リリア
【入場料】全席自由 一般2000円/学生1000円
【プログラム】
・中田喜直/「マチネ・ポエティク」による四つの歌曲
・別宮貞雄/「二つのロンデル」
・三善晃/「抒情小曲集」
・国枝春恵/「走水(はしりみず)」
【チケットお申込み・お問合せ】
リリア・チケットセンター048-254-9900 (午前10時~午後7時)
※チケット発売中!


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。