景虎

DUFOUR 325

那覇に向け、GUAM出航!

2014-05-31 23:42:29 | Weblog
皆さん、またまた代理です。
SPOTの調子がいまいちですが、照子さんより堀さんが照子さんに充てたメールを送っていただいていますので、そちらをご紹介します。
5月30日(金)メールより
今日のメッセージは
「今日は320°に向け東の風15ノットでスピード6ノット帆走中。
皆、元気です。SPOTは昨日、電池切れでした。
今日は引き続き東南の風で快適にセーリングしています。
24時間で170マイル走りました。
 Today's conditions are heading to 320 degree,speed 6 knots,Cloudy, Easterly wind, 15 knots.
All of us is fine.The spot was stopped last night due to low battery.    
With between east and south east light wind(10-15 knots)and sunshine,today is an excellent sailing day so far.
We run 170 nautical miles last 24 hours.1,065nm to go.


5月31日(土)メールより
It is very clearly fine again today.Breeze of South east 10 knots.
Relux day so far.If this wrather continue, estimated arrival time should be in the morning of 07 June.
『今日も快晴、南東のそよ風、10ノット。快適なセーリング。もしこの天気が続けば、7日の朝には入港できそう、』
とのことです。

kayoko
ちょっと私のへたくそ訳もつけてみました。

Guamu 4日目

2014-05-28 16:53:32 | Weblog

ランチビヤー



恋人岬


タモンビーチ


ソレダット砦

今日までメインセールのバテンがラフ側に飛び出てしまうトラブル修理。原因はバテンが短くストッパーで抑えが効かないので長くなる様調整。コクピット椅子のピン脱落、バウ側トイレ、シャワーポンプの修理、チャートテーブルランプ断線、椅子のショックコード取り付け、那覇海上保安署への入国事前申請、税関、入国管理事務所、検疫、那覇港管理組合と電話で連絡を取るが横の繋がりが無く、又担当官は正確は入港時間が必要等、ヨットでは到底無理な要求をされて手間取ってしまう。

それでも今日は一日、観光Dayにして観光SPOTを回るが横井庄一の隠れ家等戦争を思い出させるところはパスする事にした。

明日午後に出航、順調に行けば6月8日前後には到着出来る模様。ブログのSPOTで追いかけをお願いします。(時々バッテリー切れと通信断線で止まる事がありますが、、、。)

GUAM 2日目

2014-05-26 16:51:17 | Weblog

メモリアルデーにアサンビーチに立つアメリカ国旗 


戦死者の違いに驚く




MarianasuYCに帰って来たレース艇

24日、PM5時半にグアム、マリアナスYCのブイをとり上陸。事前連絡してあった入国審査官が待っていてくれた。事前にバリーとニューカレドニア在住の堀さんにはB2ビザが必要な事をアナウンスしていたが二人共取得していなくて550ドルの現場発給料金を一旦は請求されたが今回は特別な計らいで無料にしてくれる。娘の時はそんな温情処理は無かったがやはり係官の性格に負うところが大である。

続いてカスタムから連絡があり2時間待ってPM10時に手続き終了。疲れていたのでシャワーと簡単なラーメンで無事到着を祝う。

25日、本日の作業項目はレンタカーを借りること。ランドリーで洗濯をする事。腐らないものの買い物をする。

まずレンタカーを借りに行くがバリーの免許有効期限が切れていて30分掛けて私と堀さんの免許を船に取りに帰る。4日借りて一番安い140ドルの車を借りたら日本では車検も通りそうにないボロボロの車でマニュアル車で雨漏りはするは、途中でエンジンがかからなくなるなどまいった。夕食はタモンビーチ繁華街の炭焼き焼肉店で乾杯。

26日、今日はメモリアルデーで祝日。まずは車を替えて貰う。少しましなオートマチック車にしたら一日10ドルアップ。今日はシーツ、マットのクリーニングと船の修理に必要な部品を買いに行く。帰路、旗が一杯立ててある公園が目に付き寄って見る。第二次世界大戦時、日本軍占領していたグアムに米軍が上陸奪還したアサンビーチで1週間で攻略されたそうだが日本軍死者17000+に対し米軍は1880名、地元民の死者1170だったそうだ。
多分アメリカの国旗は1880本なのかな?と思ってしまう。

マリーナに戻るとサイパン、ロタ島迄のレース艇が戻ってきているところだった。3年前位にお世話になったマリーナコモドアのKellyBruceに連絡をとっていたが彼女もレースに参加していてめでたく再会出来た。彼女はゼロックスCO.に務めていてFB友達である。疲れているにも関わらずビール等差し入れて頂いた。

Elato Island

2014-05-25 11:32:50 | Weblog

Elato Island


島の漁師


ウミガメの解体作業


小学校を案内してくれるガイド


部位繋留のTOROAⅢ


ココナツ酒製造中


21日、ラバウルとグアムの中間にElatoと言う島があり当初バリーの航海予定では寄る事なっていた島であるが行程を急ぐ事からパスする事になっていたが急遽一泊する事にする。この島は客船が寄港するそうで観光客が書いたブログをバリーが読んでいて魅力的な島らしい。

PM3時にパスを通過出来る様にスピード調整しGPSでアプローチするパスが見つからない。スピードを落としてパスを探していると遠くにボートが見える。近づくと現地人が6名ほど乗っていて船内に4匹の大きなウミガメが裏返しに寝かされている。パスはなんと1km位海図がずれている。

島の大きさは横幅1km、奥行一番広いところでも200m~300mぐらいで一見人が住み着くような島では無いので住人が居る事に驚く。

彼らはカンパチに似た魚を2匹くれ後でウミガメを食べに来いと誘ってくれお言葉に甘えて上陸。直ぐに酋長に案内され手土産のお菓子を渡すと、ココナッツから作ったお酒を振舞ってくれる。浜では若者が総出で先ほどの亀を火で炙り解体が始まっていた。

案内役の一人が流暢な英語で島を案内してくれる。住民は総勢104人でヤップ島の出島になるとのことで小学校があり、ヤップから教師が派遣されているそうだが医者は居ない。中学生以上は300km程離れたグアムの学校に行くそうだ。

島には2ヶ月に一度、商業船が来て衣服などの生活必需品を置いて行くそうだ。豚や鶏、タロイモ畑、タバコの栽培もしており有り時給自足生活で小さな子供が多いのに驚く。

電気は学校にあるソーラーパネルのみで緊急連絡用の無線機を一台持っているだけで日が暮れれば真っ暗だ。

帰り際に酒とタバコと要求されたのでバリーのラム酒を少し上げる。空き瓶も要求されたので少し有ったスコッチを開けムアリングブイ結んで置いて置く。

住民はとても人懐っこくフレンドリーだが久方ぶりに未開の生活を拝見する。とても面白い経験が出来て寄ってみて良かった。

ラバウル

2014-05-25 09:21:09 | Weblog

ラバウルのTOROAⅢ 後ろは3年前に爆発した火山


マーケット




バス


24日PM5時半に無事、グアムに到着しました。
詳細は追ってアップしますが先にラバウルのコメントを掲載します。

5月7日15時に再出航、時々スコールで土砂降りになるが平均7Ktの順調な走りだが、バツテリーが思う様に充電出来ていないらしく、時々ロウバッテリーのシグナルランプが点灯。エンジン駆動して居る時以外はPC,携帯の充電禁止。

13日イルカの歓迎を受けながら、15時にラバウルのマリーナに入港。マリーナと言っても大型のパワーボートとラダーの無いケッチが係留されているだけだがバーはOPENしている。

直ぐ税関(カスタム)に行くが入国手続き(イミグレ)が先と言われる。イミグレはバスで約一時間移動したココポに有り移動。ココポは3年前にラバウルにある火山が大量の噴煙を上げ新しく出来た街で人も多くスーパーや大手銀行が軒並みを揃えここで弁当ランチ。魚フライを野菜と煮たランチが400円と結構な物価高。

イミグレは空港にしかなくここのカスタムに電話で呼んで貰い手続きをしてくれるかと思ったら
夕方マリーナに行くと言われる。ラバウルのカスタムは何故電話で呼ばなかったのか?空港からはラバウルの方が近いらしい。乾電池等の買い物をしてマリーナに戻りバーでビールを飲みながらイミグレを待つが結局来ない。遅くなったので隣のレストランで夕食。
ステーキやエビチリ等の注文をしたが平均50キリー(2500円位)と日本並みの物価。

深夜スターンから物音がするので不審に思ってコクピットを除くと現地人の若者が泥棒に来ているところだった。大声で叫ぶと慌てて逃げ出すが、トロアのテンダーは上架してあり捕まえる事は出来なかったが幸い気づくのが早く盗られたのはテンダー用のガソリンタンクだけで済んだ。そう言えば何処の店でも必ず店先にガードマンがいて治安は悪そうだ。

翌朝、バリーはマリーナ係船の人と泥棒が使っていたテンダーを探しに出掛けるが結局見つからず。昨日来なかったイミグレが今朝来て入国手続き完了。続いて昨日頼んでおいた燃料買い出し用のマイクロバスが5人も人乗せて来る。燃料買い出し、カスタムと食料買い出しの二手に分かれ私と堀さんでマーケットに買い物に行くが3人も付き添って買い物を手伝ってくれる。バリーはカスタムには人が居なかったとここカスタムには本当に泣かされる。

15日、最後の飲料水を入れて16時にグアムに向け出航。天気予報では17日迄風が無く機帆走を余儀なくされる。

GUAM到着

2014-05-24 22:51:31 | Weblog
艇長からはまだ何も連絡ありませんが、堀さんから照子さんにメールがありました。
『5時50分、ヨットクラブのブイを拾いました』とメッセージがありました。
とのことです。
無事、GUAMに到着したようです。
でも今日は土曜日、この時間の入港だと入国手続きできるんでしょうか?

kayoko

そろそろグアムかな?

2014-05-24 08:25:28 | Weblog
SPOTの調子がいまいちでブツブツですが、堀さんからメールが救いの種です。

5/23のメールから
今日の16時半に届いたメッセージでは、(送信時間ではないですから)
『グアムまで166マイル。もうすぐ!だけども風が落ちた。』です。
ということで、そろそろグアム入港できるかな~???という状況です。

kayoko

グアムに向けて!

2014-05-23 07:45:30 | Weblog
いつもブログをご覧頂いている皆さん、ありがとうございます。また、はじめてご覧の方、ようこそ!
艇長の乗ったTOROAⅢは順調にグアムに向けて航海しているようですが、SPOTの受信状況が思わしくないときがあります。
一緒に乗っている堀さんの奥様(照子さん)より頂いているメール情報を載せます。

5/20のメールより
スポットは動いてるので、バッテリーの問題ではなく、
エリアの問題だと思う。現在、北緯4度。ひたすら暑い。
天気は良好なれど風弱く、機帆走で6ノット

5/21のメールより
今日も快晴。北東の風15ノット、快走。

5/22のメールより
昨日の15時頃、小さなアトールに入って錨泊したそうです。これから出港だそうです。
船内は暑い!らしいです。

照子さんからは暑い!と言うだけで体力が消耗するし、小刻みにしか眠れないし、急ぐ旅でもないなら、この辺りで小休止、と言う事でしょうか?それともグアムの入管に通知した日時より早く着き過ぎるので調整したんでしょうか?
とメールをいただきました。
そっか~グアムに早く着きすぎてもだめなのか~と感心している私です。

kayoko

SPOT停止してますが、TOROAⅢは順調に航海中!

2014-05-19 23:15:38 | Weblog
ブログをご覧の皆さん

一昨日の17日からSPOTが止まってしまっています。
ご心配頂いている方もいらっしゃるかと思いますが、一緒に乗っていらっしゃる堀さんから奥様に衛星携帯電話でメールが届いたと連絡をいただきました。照子さん、ありがとうございます。
5月18日(日)は強い雨ではじまったようですが、その後、曇り、時には日の光も差したようです。南南西の風15ノットで6~7ノットで航海中。皆、元気とのことでした。
5月19日(月)も皆、元気で北東の13ノットほどの風で快走しているようです。グアムには24日くらいに着くのではないかとのことでした。

SPOTはたぶん電池切れじゃないかな?と思っているのですが、以前も赤道近くでなぜか衛星が電波をとらえなくなることがありました。ちょうどその辺りにいるのかも?とも考えています。どちらにしても皆、元気で快走しているようですのでご安心下さい。
たぶん、グアムに着いたら素敵なブログをアップしてくれるのではないかと期待しています。
とりあえず、ご報告です。
by kayoko

ラバウル入港&出港

2014-05-16 01:55:43 | Weblog
皆様、お久しぶりです。またまた艇長が自分でブログアップ不能な状況となり、急遽代理で記載しています。
景虎位置情報をご覧頂くとわかるように艇長は昨日、ラバウルを出港しグアムに向かいます。
ラバウル入港時に携帯メールでメッセージだけ送ってきました。写真なしでごめんなさい!!

5月14日(水)
今日でラバウル二日目を迎えました。
13日14時頃ラバウル入港、近くのカスタムに行ったら先にイミグレに行けとの事。イミグレは車で一時間掛かる為、本日カスタムに向かう。近くのヨットクラブで40分待ってもバスが来ず30分歩いてカスタム行きのバスに乗りココポのカスタムにイミグレを呼んで貰うが夕方マリーナに来るとの事で待つが結局来ず未だ入国手続き出来ず。明日、燃料と買い物して夕方出航予定です。
5月15日(木)
昨夜はトロアに泥棒が来ました。幸い気付くのが早く盗られたのは船外機用のガソリンタンクとコクピットに置いてあった私のサングラスだけの様です。どの店にもガードマンが居て治安も悪そうです。
昨夜は一匹の蚊が居て噛まれ心配でマラリアの薬を飲みました。他の二人は既に飲んでいました。
5月15日(木)堀さんの奥様、照子さんより
『本日は晴天なり、南東の軽風。水タンクをフルにしたら、16時頃に出港予定』とご主人よりメールがあったそうです。

Kayoko