景虎

DUFOUR 325

緊急入港

2014-05-07 11:21:21 | Weblog
5日、船外機が間に合わなかった為キャンセル手続でケアンズ迄出向く。
9時にカスタムが船に来てくれ出国手続き完了。その後、冷凍庫の修理エンジニアが来て修理をしている間に、最後の野菜類の買い出しと燃料を補給、PM3時過ぎにマリアンヌに見送られて出航。

アビームの風を受けて平均7ノットの快調なSailingで12時間位走ったところでバッテリー上がりの警告音でエンジンをスタートさせるも始動出来ず。急遽、ヤマハの発電機を使用しエンジン駆動するも此れからの航海を考慮し14時30分に一度マリーナに戻る。
200マイル位無駄に走った事になるが此れからの航海を考えると心配の種は潰しておいた方が良い。
カスタムに再入国連絡すると1日くらいで出国するなら問題ないとの事。

6日、バッテリーマンに見てもらったらバッテリーの能力が落ちているとの事。4年経過しており新しいバッテリーを注文。夕方に届く。遅くまで掛かってバッテリー交換をするがターミナルの位置が違うため今度は配線が届かない。7日に新しいコードをオーダーし取り替える。
ブームネックのワッシャーが割れていたため交換。 
疲れたので今日はレストラン夕食。ヨットクラブ会員専用レストランなので食事をするだけでも名前住所を書かされ料金も割高だ。

7日午後、燃料補給し再出航予定。

マリーナのネット環境が悪く心配をお掛けしました。

お知らせ

2014-05-06 14:45:59 | Weblog
景虎ブログを見て頂いている皆さん、いつもありがとうございます。
ご存じの方も多いと思いますが、景虎オーナーが今どこにいるかはこのブログの左下段、ブックマークの一番上の「景虎 位置情報」で随時見ることができます。(景虎ではありませんが、SPOTを主人がもっていますのでトロアの位置がほぼ正確にわかります)
主人の乗船しているトロアⅢは昨日、無事、CAIRNSを出航したな、と思っていたところ突然、夜中からまた航跡がCAIRNSに向け戻っている状況となっています。何かトラブルかなと思っていましたら、一緒に乗船しているニューカレドニアの堀さんの奥様から連絡いただきました。
トロアⅢはバッテリーに不都合が生じたとの事で一旦、CAIRNSに戻ってきたそうです。誰かが怪我をしたとか、艇が致命的な損傷を受けたとか、そうではないと分かったので安心しています。とのことでした。主人からは特に今のところメールなどは入っていません。ご心配して頂いている方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫のようです。
また、何か情報が入りましたらアップさせて頂きます。
kayoko

ケアンズ向け出航」

2014-05-04 15:16:40 | Weblog

Barry宅出航の見送り受けて


ケアンズ回航夜明け


ヨーキーズマリーナ繋留のTROAⅢ


冷凍庫コンプレッサー修理中のBarry


スーパーのバナナに赤いペイントがしてある。
オーガニックで普通のバナナの3倍の価格。
母の日用に販売、売上の一部を恵まれない人に寄付すると書いてあった。


ハーレーダビットソンパレード 1500台参加

2日、2回目の燃料補給、船内整理、テンダー釣り上げ、船外機の積み込み等の準備を行う。マリーナの友人が釣り上げたと言うボラに似た魚を貰い私がさばいたがマリアンヌは調理前と後の目方をチェックし大きな魚が小さくなってしまったね、、。とジョークを言われる。

Narry&Maryanne の友人が持参したピザでさよならパーティー。出港時間のPM10時なると続々と友人が駆けつけ20人程の方達に見送られて出航。

約100マイル北のケアンズに向け出港、新月で暗い夜空に満天の星が綺麗だ。2時間ワッチで快適なクルーズ、バリーは4ノットオーバーで直ぐエンジンカット。

3日PM4時にケアンズ北のヨーキーズマリーナ着。5時頃にマリアンヌも車で来てくれ、PM8時半ニューカレドニアから到着の堀さんを迎えに行き、船で一杯やった後就寝。睡眠が浅いので頭が働か無い。

4日、冷凍庫のコンプレッサーが故障したため日曜にも関わらずエンジニアが来てくれたが新しいのを発注する事になり明日まで修理お預け。日本食材や缶詰類の買い出しに行く。道中凄い人だかりでカメラを構えている人がいてマリアンヌ聞くと世界中からハーレーダビットソンの同行者の集まりは今年はケアンズで開催との事でネットで調べると1500台のハーレーが参加していて日本からも参加しているとの事。

TOROAに戻り昼食や片付けをしていると、イスラエルでカタリナ42Fに乗っているとカップルが訪れる。ケアンズで働いているらしいがイスラエルから船を回航したいらしい。同型艇同士の情報交換が目的との事。

夕方は昨日発注したテンダーのエンジンが届くとの事。調子が悪いからとポンと24万もする船外機を買ってしまう気前の良さに驚かされる。ペットボトルをもっと買いたいと言うと、高いからウオーターメーカーがあるからと購入しない。高いと言っても日本より少し高いだけでこのアンバランスが面白い。

出航準備

2014-05-01 21:44:37 | Weblog

写真はBarryのワークショップ。

明日4日の夜10時にケアンズ向け出航予定の為に準備真っ最中。燃料補給(ポリタンク14分)アンカー&チェーン、食料の積み込み、船内整理、緊急用のウィンドベーンの支柱、ギャレー用照明取り付け、食料品ロッカーの修理と忙しい。

作業の合間を縫って日本向け宅急便手配(家内の忘れ物)、洗濯、肉の薄切りの注文。(日本の様な薄切り肉は置いて居ない為予めオーダーが必要なのだ。)

今日はアクシデント発生。50m程のチェーンをポンツーンから船内に運ぶ際にステップにしていたプラスチックの箱が壊れて転び、チェーンを水中に落としてしまった。
幸い干潮時で2M位しかない無い為、ギャフで何とかロープを引っ掛ける事が出来無事回収出来たが左指に軽傷、右膝を傷め右腕が筋肉痛で痛い。

夕食は船で使う圧力鍋のテストで日本食を振舞う。3人で1合半炊いたが茶碗によそうと少ない気がしたが、マリアンヌは少し残していたため丁度良い量なのかも知れない。メインディッシュは白菜とツナ缶に卵を割り込んだだけの簡単料理と野菜サラダだったが好評。