景虎

DUFOUR 325

ラグーナ観光(LA・LAGUNA)

2014-11-30 03:25:30 | Weblog

ラグーナ駅前の店看板

教会内での結婚式

洒落たフードコート

昼食

階段の踊り場でサックス演奏

別の通りにあったすし屋さん

テネリフェの店 ラグーナよりお洒落なな店が多い

29日、板垣さんに教えて貰ったLA・LAGUNAに遊びに行く。今日はお祭りがあるそうで賑わうと聞いていたが小雨強風で露天商は殆ど見る事は出来なかったが観光客はそれなりにいて賑わっていた。

Santa Tenerifeの街より古い建物が多いが店内は何処も綺麗にしてある。ビルの一角に警察がいてその横を通ったら30cm程外れたところにゴルフボール程の瓦がが落ちて来て危うく怪我をするところであった。「何を警備しているんだ!」 と日本なら怒るところだが言葉も分からずしょうが無い。

通りの奥に教会の尖塔かあり横の入り口が開いていたので中に入ると丁度結婚式を挙げているところであった。華やかさは全然無い質素な式で普段着の人もいるが若くて綺麗な女性も4,5人いたが協会内で写真を撮るのは憚られて残念ながら遠巻きに撮った一枚だけだ。

帰路は別の通りで帰る事にする。丁度12時過ぎていて小腹が空いて来た。一見、洒落たデパートの総菜売り場の様なところがあり覗いて見ると肉料理、魚料理、ピザや、フランスパンサンドイッチ等々の売店とワインやビール販売店があり店内周りは全てスタンドテーブルになっていて、所どころにテーブル、椅子もあり何処で買った物でも空いてる席で食べれば片付けてくれるシステムで皿やワイングラス等は高級品を使って居るのが素敵であった。

2階途中の踊り場で店が雇ったサックスマンが生演奏しているのも雰囲気を盛り上げていた。3時間の小観光を楽しみ帰途に着く。何故かTenerifeの街では見かけ無かった寿司屋がラグーナには有った。

この島で気がついた事に女性の喫煙率が高い事だ。老若女の半数がたばこを吸っている。観光客も沢山居るわけだから地元女性はそれより多い筈。調べてみたら経済基盤に観光、バナナ、たばことあるが関係してるのかな~


下見&観光

2014-11-29 16:28:40 | Weblog

グランカナリア行きのフェリー

古い尖塔

縦列駐船のクルーズシップ

100mオーバーのメガヨット2隻

マストトップで作業中

博物館

路上パフォーマンス

28日朝から小雨、朝食後少し二度寝し12時にホテル移動。街の中心にありマリーナやミュージアムへの移動は楽になったがWifiが中々繋がらず苦労している。

午後、早速に「てまり」待ち合わせのグランカナリア島行きのフェリー乗り場の下見を実施。風が立っていられない程強く一便欠航になった様だ。そのせいか大型クルーズシップが四隻縦列駐船していた。隣に200隻程係留のマリーナがあるが係留ロープが悲鳴を上げる中、古い帆船のトップで帆を固縛している船員を見かける。天気予報は夕方から今夜に掛けて風速20m25m位更に強くなる様だ。又、海辺から眺めると山肌にへばりついて民家が密集している様も良く分かる。

次にカナリア諸島の歴史、文化、動植物を展示してある博物館を見学に行くとあと1時後から無料になるから出直したら、、、と親切な受付のおばさん。6ユーロしたから900円位助かった。直ぐ隣の図書館に行ってネット繋ぐも中々繋がらずアッという間に時間が過ぎ再び博物館見学。映像が沢山あり分かり易い。諸島の成り立ち、自然、文化等面白く拝見。

ホテルに戻る途中に面白い路上パフォーマンスに出会う。3人の顔が並んでいるが、普段は動かない。客が知らずに通り掛かると突然「キャキャキャ」と鋭い鳥か獣の様な奇声を発し客が驚く様が見ていて思わず笑ってしまう。見物客は前の帽子に沢山のお金を入れていた。


Tenerife島到着

2014-11-28 15:56:30 | Weblog

25日、関空23:40発 エミレーツ航空、ドバイ経由⇒バルセロナ行きの飛行機に乗り予定通りに26日現地時間12時15分着。約21時間飛行機に搭乗した。流石に疲れる。
更にバルセロナ空港ではテネリフェ島行き出発まで8時間あり、当初バルセロナ観光する積もりでいたが生憎の雨、電車を乗り継いで行かねばならず、英語の通じない街で迷うとテネリフェ行きの飛行機に乗り遅れる可能性もあり、空港内で時間つぶしするが空港のWiFiなのに15分しか無料にならず非常に高いので15分のみFaceBookチェック。

テネリフェには22時35分着だがバルセロナとは1時間時差がありホテルには夜中12時前に到着。27日、テネリフェ島でツアーガイド&民宿経営の板垣奈緒さん健太君が訪ねてくれ、テネリフェ観光、てまり到着港のラスパルマス行きの船情報を教えて頂く。多分高速使っても40分程掛かる距離を来て頂き感謝だ。知らない国で言葉も通じない心細さが彼女のお陰で随分、楽になった。

テネリフェホテルは二日間朝食付きで104ユーロと物価も安い。28日からの延泊依頼したら生憎満室で近くのホテルに引っ越す必要があり新ホテルの場所や、観光地を見て回る電車、バスの停留場を下見して回る。ヨーロッパ、アフリカから遠く離れた小さなカナリア諸島は想像以上に都会で驚いた。治安も良いそうだがスペイン語圏で英語が通じないので道を尋ねてもチンプンカンプン。板垣さんに英語話せる人は少なく又話せても訛りが激しいのでお互いが何語を話しているのか理解出来る迄時間が掛かるのでは、、、。と言われてしまった。


宝生苑

2014-11-25 14:35:18 | Weblog

24日、東さんに賢島の宝生苑に誘って頂く。近鉄特急しまかぜに初めて乗車。ななんと席は先頭車両にビックリ、眺めも椅子も食堂車も素晴らしいの一言!

10月から解禁された伊勢海老の刺身、伊勢海老の具足煮、アワビステーキと美味しい料理を満喫。露天風呂も貸し切り。パスポート忘れたお蔭で命の洗濯が出来た。


ラグナマリーナ点灯式&スモールボートレース&逆さ紅葉

2014-11-24 12:53:09 | Weblog

 

21日、電飾お手伝い頂いた木村夫妻、中村夫妻とあき子さん、を誘いイルミネーション点灯式に参加。日産マリーナで開催のJ24全日本参加の伊藤さんも来てくれ賑やかなパティーを楽しむ。

22日、MCCスモールヨットレース、エントリーのハニービーに誘われていた家内を旧県営蒲郡に送るとメンバーが足りないと「あや ヤマハ21」誘われ乗船する事に、。風は7~8mと21Fには少し強めでは有ったが弥榮(26F),はやぶさ(26F),ハニービー(23F)を横目にファーストホーム。蒲郡荘の表彰式で気分良くビールを頂く。

帰路、家内が土岐市の曽木公園の「逆さ紅葉」を見に行きたいと言い出し寄って見ると見頃の紅葉が水面に映り目の覚める様な素晴らしい紅葉を観賞する事が出来た。

 

 

 


怪我の功名

2014-11-20 14:03:04 | Weblog

 

17日,関空からバルセロナ向け出発予定であったが家内のパスポートと間違えてしまい再出発を余儀なくされた。直前に円をドルやユーロに換金するにあたり同じ場所にパスポート保管場所してあった家内のパスポートと取り違えてしまった。大失敗!

翌日再出発する積もりで帰宅したが、考えてみればてまりの関山さんからカナリア諸島到着が遅れるとの連絡を受けており、慌てて再出発してもホテル代がかさむだけなので一週間遅らせて25日に出発する事にした。

関山さんからは天候が悪く23日にモロッコのSafiを出港すると連絡があり、カナリア諸島のLanzaroteまで300マイルある為テネリフェ島横のLas Palmas到着が26日か27日になりそうだ。

Tenerife島でホテル経営している板垣奈緒さんからも連絡を頂いているが今週は週末まで大雨注意報が出ていて通勤通学にも支障が出ているとの事で結果的には良かったのかも知れない。

<板垣さん ホテルのHP> 
http://www.canary-stay.com/index.html


大西洋横断航海&ラグーナイルミネーション

2014-11-17 00:37:24 | Weblog

17日から3年間地中海でクルージングしていた「てまり」に乗船すべくカナリア諸島のTenerife島に向かう。18日に「てまり」合流予定であったがトラブルと悪天候でスケジュールが遅れ私一人でTenerife島で待つ事になっていたが家内が日本人経営のホテル「Puerto Naos」のHPを見つけてくれ連絡をとった所、オーナー夫人板垣奈緒さんから連絡がありサポートを頂けそうでホット一安心。

彼女はツアーガイドもしていてTenerifeが治安も良くフレンドリーな人々が多く物価も安く世界遺産が3つも有る島で有る事、観光情報含め非常に参考になる情報を頂いた。

私のFBやBlogを通して此から案内するので是非、お楽しみにして下さい。
<てまりのHP>
http://www10.plala.or.jp/yacht-temari/

<てまりのブログ>
http://blog.goo.ne.jp/temari0408

<ホテルHP Puerto Naos>
http://www.canary-stay.com/index.html


Mark&Pauline 来名古屋

2014-11-11 17:14:32 | Weblog

11月9日、瀬戸内ラリーで一緒だったSari TimurのMark & Paulineが名古屋に遊びに来てくれた。家内と「ノリタケの森」を一緒に見学、夕食は「ねのひ」でKINGBEE山崎さんも参加し再会を祝う。3年前にグアムでSari TimurとKINGBEEが出会い今年の瀬戸内ラリーに誘い今年のラリー参加。Sari Timurはシンガポール国籍の艇だ。

10日、Mark & Paulineと山崎さん4人で名古屋観光を愉しむ。まずは本丸御殿復元工事中の名古屋城、今年は岡山城、岡崎城と見て来たがそのスケールにおいては流石、天下平定した家康が築城した城だけあってスケールが違う。説明書きに依れば空襲に備え天守閣を取り外す為に、外柵組をしていたのが仇になって火の周りを早くしたとか、、、。
平成30年目指して本丸御殿復元中で大変賑わっていた。見応えがある。

次に選んだ観光地は明治村、丁度紅葉が始まり綺麗であった。暖かい日であったが月曜日でもありそれ程観光客は多くなくゆったりと見る事が出来たが全て徒歩で見学の為、少々疲れる。多分GOLF1ラウンド位は歩いたであろう。Mark&Paulineも喜んでくれた事と思う。


西浦カリーナ&淡輪&奥富さん

2014-11-06 22:48:30 | Weblog

 

西浦マリーナの消えたポンツーン。突然一基沈みHR32が舫われていたが幸いロープが切れて事なきを得た。

マリーナBBQ

居酒屋

はずホテル居酒屋

 


11月2日、西浦マリーナのレースにミストラルで参加。Barry&Maryanneも乗船したが健闘むなしく風弱くノーレースになってしまった。3日 午後はマリーナで持ち寄りBBQ。その後近くのホテルで風呂を楽しんだ後、居酒屋で打ち上げ。翌朝、高倉さん、中村さん、木村さんに手伝って頂き景虎のメイン&ジブを撤収。昼食は「やをよし」の味噌煮込みうどん。その後は岡崎の味噌蔵「角久」、続いて岡崎城見学。自宅に帰る頃にはすっかり暗くなってしまった。

 4日は淡輪マリーナ迄バリー&マリアンヌを送る。バリーはTOROA(カタリナ42F)を価格が合えば日本で販売したいそうでファストネット沢田さんも同乗。1600万で誰か買う人居ないかな~。
バリー&マリアンヌ夫妻は6日に帰国し来年3月にトロアに戻る予定だ。今年はケアンズから淡輪マリーナ迄、約4か月半もトロアにお世話になりました。感謝!\(^o^)/

5日、「ポートメッセ名古屋」で開催の世界異業種交流会に参加の奥富さんから御誘いを受けて名古屋駅ミッドランドにある「ねのひ」で乾杯!二次会は「ARK BAR」。奥富さん、現在岡崎33DSオーダー中で来年2月進水との事。奥富さんはセントフランシスヨットクラブメンバーで景虎バージ交換時に大変お世話になった方だ。ヨッティーの付き合いはその場限りで無いのが嬉しい!


伊勢さん&Barry&Maryanne来名古屋

2014-11-06 22:10:37 | Weblog

伊勢さんと山ちゃんで、、。

伊勢さんとArk Bar前で

有松館

有松街並み

山崎さん宅訪問

紗羅餐本店で乾杯!

10月29日、MysticXメンバーの伊勢さんが、出張で名古屋に来たので一献傾ける。木村さん本山さんも一緒だ。

まずは山ちゃんで手羽先、二次会はark bar。
伊勢さん、橋梁等設置時に仮橋になるフロートのレンタルを官公庁相手に全国行脚していそうで羨ましい仕事だ。

10月31日、Barry&Maryanneを迎えに淡輪まで行き、海風館で風呂を浴びた後、居酒屋「くにべい」で久方振りに歓談。1日、名古屋まで同乗し百年亭でとんかつ昼食。その後着物の染めで有名な「有松絞り館」を見学。とても高価で買う気がしない。17時頃にKINGBEE山崎さん宅にお見舞い訪問。先月奥様が大腸がんと診断され一回目の抗がん剤投与治療中だそうだ。下呂と京都に在住のお子さん家族は毎週の様に帰宅見舞いしているそうだが我が家の子供達は同様の行動をしてくれるのだろうか?

木村夫妻、Barry&Maryanne、山崎さん、我が夫婦7名で紗羅餐本店で美味しく夕食頂く。
オーナーにコース料理をアルコール代込みで一人¥5000円と大変値打ちにして頂く。