景虎

DUFOUR 325

MysticX回航

2013-04-24 18:10:58 | Weblog

静かな佇まいの 油壺マリーナ 


GPS取扱い説明中


城ヶ島沖を併走する潜水艦


緊急避難した勝浦漁港


友ヶ島水道での日の出。


新西宮マリーナで清掃片付けを終えてホット一息

4月19日、MysticX回航の為に油壺に向かう。2時頃に京急油壺に行くと新しく取り付けたGPS取扱い説明をしていた。講習者はなんと大木さん。
大木さんは以前東京勤務時代に夢の島で乗せて貰った事があるドレッドノート(シドニー40)のボースンだ。

オーナーの餅さんが回航メンバー含め5名の宿、出口荘を手配頂き夕食をご馳走になる。回航メンバーは回航責任者:朝倉さん、クルー:齋藤さん、オーナー先輩の橘内さんの4名。

20日9時に京急油壺マリーナ出港、穏やかなクルージングは大島を超える迄でやがて雨強風が吹き出し、神子元あたりでは瞬間最大風速41.5Kt 瞬間最大スピード16.8Ktを記録。このスピードは私の航海人生初体験であったが幸いにもダウンウィンドで恐怖感も無く楽であったがドジャーが無い為波しぶきで安物のトラウザーは袖口や首筋から滲みてくる海水で気持ちが悪い。ちなみに帆は荒天用のストームジブとトライスルだ。

伊勢湾沖で収まったかにみえた風は紀伊半島に差し掛かると北北西に変わり30Kt強の上りになる為パンチング、ヒールが激しいので勝浦に緊急避難入港する。此処は景虎で以前入港した事があるので心強い。全身びしょ濡れ、船内もビルジでグショグショなのでビジネスホテル泊して洗濯乾燥し後半の回航に備える。

21日6時,75マイル先の和歌山マリーナシティー目指し出港。風も無く天気予報は午後は南の風との事で気分よく潮岬を回るが9時過ぎから北北西の強風になりまたしてもパンチング、ヒールで全身びしょ濡れ此処は瀬戸内海、大阪湾に出入りする本船も多く何度もタッキングを余儀なくされる。この行程で2度の大波を喰らい自動膨張式のライジャケが膨らんでしまった。気がついたらナビに使っていたiPadも机上からビルジに落水し溺死していた。

明るいうちに入港出来る田辺港に緊急避難する事に変更、15時半頃、舫いを取る。親切にも漁港にいた漁師が「かんぽの湯」迄車で送ってくれゆっくり温泉&食事で体力、気力を回復する事が出来た。着替えもなくなってやむなくコインランドリーに行っていた橘内さんからベタ凪なので此れから出港しようと提案があり23時15分に急遽出港。
81マイル先の新西宮マリーナまで直行する事にする。本船往来が多いと聞いていた友ヶ島水道も問題なく抜け23日10時頃に無事、新西宮マリーナに舫いを取ることが出来た。生憎火曜はマリーナが休みで職員不在で不便も多かったが15時迄かかって船内清掃、セール他濡れた、機材の乾燥をする。

疲れたが良い経験が出来た。
朝倉艇長、齋藤さん、橘内さん お疲れ様でした!

<PS>
SPOTの電池切れでご心配をお掛けしました~。

神戸・横浜レース回航スタート!SPOT情報入電

2013-04-20 13:59:06 | Weblog


景虎ブログをご覧くださっている皆さん、お久しぶりですKayokoです。
一年前までは時々、艇長代理でブログアップをしていましたが、景虎が帰ってきてからはお役御免となっていました。
しかし、昨日から艇長が神戸・横浜ヨットレースのMysticXに乗船させていただくことになり、その回航に出かけていきました。
太平洋航海中に使用していたSPOTが使用できます。ぜひ、このブログの左側の景虎位置情報をご覧ください。
艇長ののったMysticXの現在位置がわかります。
艇長が乗せていただくのは
セールNo. = JPN6409
艇名 = MysticX
艇種 = Farr40
フリート = 宮城県仙台
オーナーの氏名 = 餅 啓一
です。オーナー餅様、メンバーの皆様お世話になります。
よろしくお願いします。
ブログご覧の皆様、応援よろしくお願いします。まずは回航気をつけてください。

神戸・横浜レースのHPは下記です。
http://www.kyyr.jp/

女子会参加&志摩ヨットクラブ訪問

2013-04-15 18:47:03 | Weblog

美女三人に囲まれて、、。


志摩マリーナヨットクラブ


KINGBEEで英虞湾地中海村にクルージング


地中海村ポンツーンに舫うKINGBEE


地中海村レストラン前で、、。


地中海村喫茶店、、、。


クラブハウスで演奏のジャズバンド


クラブハウスに掲げてある山崎さんの絵画
素晴らしい! の一言!


台湾製ブルーシー42 特に内装が素晴らしい。

4月12日、栄の洒落たイタリアンバー ラ・カーサで鈴木さん、板倉さん、早乙女さんの3人の女性に囲まれて幸せな時間を過ごした。彼女達との出会いは5年程前に景虎の船底掃除をしていた時にたまたまマリーナに遊びに来ていて知り合いになり時々飲み会や太平洋出港時に走行会を開いて頂いたり整備の助っ人をしてくれている貴重な女性陣だ。
仕事、恋愛、婚活、彼女達の話題に人生一番の活動期を感じる。

13日、山崎さんに誘って頂き志摩YCののKINGBEEで英虞湾の地中海村にクルージング。レストランで飲食をすればポンツーンは無料との事だが2艇~3艇しか係留出来ず、予約は必須だが地中海を彷彿させる建物には風情があり景虎で訪れてみたい。

夕方からクラブハウスでジャズバンドが2組演奏する中、各艇がたこ焼き、ピザ、おでん、串焼き等出店したのをツマミにビール&ワインを頂く。ヨットクラブの雰囲気も満点だが少し参加人数が少ないのが淋しい。二次会はKINGBEEでそのまま船泊まり。山崎さんご友人&ご夫妻方と楽しく歓談。
翌日は神主さんによる安全祈願祭が有ったが今年から山崎さんは志摩ヨットクラブの理事長に就任された為先人を切って祭壇に向かう。続いて15艇程の艇オーナーが其々安全祈願しマリーナ準備の昼食を頂く。

長距離懇話会で知り合ったがWellard里美さんロバート夫妻がヨットを探して居ると聞き山崎さんが今売出しに出ている台湾製のブルーシー42を紹介、一緒に拝見する。船齢40年近くになるがレストアされたばかりで特に船内キャビンはチーク材がふんだんに使用してあり素晴らしい。
これで600万との事で割安感を感じる。

山崎さん、2日間お世話になり有難う御座いました。

Nanaちゃん&亀山ゴルフ

2013-04-11 21:02:06 | Weblog

Nanaちゃん 生後3ヶ月の芝犬


Nanaちゃんとツーショット


今飯田さん宅の庭灯篭


亀山ゴルフクラブ

9日、協子さんとNanaちゃんに会いにいく。Nanaちゃんは今飯田家に養子に入った生後3ヶ月の柴犬だ。始めて犬の血統書を見た。そして飼育マニュアルで知った事は玉ねぎ、ネギ、チョコレート、鳥の骨、等を食べさせると死に至る事があるらしい。
恥ずかしながら6ヶ月で成犬になり子作りが出来る事を始めて知る。
天気はポカポカ陽気で庭の芝でNanaちゃんと遊ぶのには持って来いの日和であった。

10日、伊藤さんに誘われて亀山ゴルフに行く。気温は16度位か?風が少し冷たいが天候は晴れ、FXの友人、牧野さん、能登さんと楽しくプレー。
ショットは相変わらず安定せずこの日もOB4発。でもグリーン外からのカップイン2発、OKパット2回ありで寄せは少し改善。

ラグナマリーナ総会&4作目

2013-04-08 00:12:42 | Weblog

伊藤さんとの飲み会


ラグナマリーナ安全祈願祭


ラグナマリーナ安全祈願祭


満開後の興正寺の桜


油絵4作目 
米国オレゴン州アストリアで見た日本の貨物船「TOKYO MARINE」

4月5日、伊藤さんからお誘いがあり大野さん、木村さん、川口さんと駅前の「つぼ八」で懇親会。先日の伊藤さんの再雇用定年祝いに参加出来なかった大野さんが個別に祝いたいとの趣旨だ。
面倒見の良い伊藤さんの人徳が伺える。

6日、ラグナマリーナヨットクラブの総会があり参加。朝から風が強く景虎が心配で増し舫い、メインセールの古縛を行う。12時から「安全祈願祭」がありオーナーズルームで神主さんを迎え蒲郡海洋開発社長、ラグナマリーナボートクラブ&ヨットクラブ会長が各オーナーを代表して安全祈願を行う。
その後総会があり2012年度の活動報告と13年度役員承認、活動計画の説明承認実施。

私はクルージング委員に任命され6月開催のクラブ艇のクルージング企画運営を任される事になる。例年、30艇80名ほどの参加があるらしいが中々30艇のヨットを受け入れる漁港もアンカリングスポットも無い為今から悩ましい。

今年から帆走技術委員長となられたガストの青山オーナーから沖縄⇒東海レースの話をお聞きする。50ノットオーバーの強風に持っているセールを次々破損した事やジンベイザメと衝突してラダーが曲がってしまった事等生々しいが興味深い話であった。


KINGBEE山崎さんに刺激を受けて絵画教室に通っているが4作目が完成した。米国オレゴン州アストリアで見た日本の貨物船「TOKYO MARINE」を書いた。本当は景虎も書きたかったが構図的に無理があり始めて景虎抜きの絵画となった。

景虎 整備

2013-04-02 17:47:46 | Weblog

上架直後の景虎
船底にフィジーで塗った青い船底塗料を落としているところ


青い船底塗料落として整備を終えた景虎


整備後の景虎


下架直前の景虎


パトリックが操縦しているという60年前の飛行機


パトリック

3月30日、31日、4月1日と景虎の上架整備を行う。
今飯田さん、木村さん、中村さん、山岡さん、孝代ちゃん、家内と沢山の方にお手伝い頂いた。皆さん差し入れ&助っ人、有難う御座いました。
今回はフィジーで塗った船底塗料が今迄の中国塗料と違う為、念入りに前の塗料を落とす必要があり苦労をした。
一日では落とせず31日迄掛かったが当日は雨が降り出し、ずぶ濡れでの作業で今迄で一番大変だったかも知れない。

そして三日目、早く終われると思っていたが降ろす迄に順番待ち時間があり船体ハルの磨きをする事にした為、下架出来たのは3時半。
次回直ぐに乗船出来る様にメインセールをセットする事にしたがこれが計算外。スタッカーのファスナーを修理したのだが此処にセットするバテンが上手く入らない。折角入れたと思ったらミスで再度入れ直し、メインセールのワンラインリーフロープもロープの取り回しが複雑でいつも一度で決まった事が無い。
結局日没後の7時まで掛かり天白のラーメン屋龍月で食事したのは10時になってしまった。フ~ウ 疲れた~

ニューカレドニアで世話になったパトリックの友人から飛行機乗機写真を送って頂いた。息子さんが整備し同乗したらしいが羨ましい。60年前の飛行機らしいが綺麗に整備されている。映画「素晴らしき飛行機野郎」を彷彿させる。